窯が気になる。。。


「素焼き」をしています。
オレンジ色は覗き穴からの窯の中の様子です。

昨日紹介したLalaGarden Pottery Timeは2回目でしたが、
1回目から参加した方達の作品が乾いて続々と集まって来たので
窯で焼いているのです。
人様の作品を焼くのは初めてなので緊張します~。
窯自体まだまだ慣れてないし...(笑)

自分のなら失敗しても「また作ればいいか」ってなりますが
人様の作品はそうも行かないよね~。

焼いてる最中も気になってしまいます。(14時間。汗)
幸い順調に温度も上がって行きましたが
古い窯なので焼いてる最中に普段から
「ピシッ」とか「バチバチッ」とか音が出るんだけど
音がするたびに、○○さんの作品にヒビが入った音じゃないか?とか
今回はいつもよりノイズが多いんじゃないか?とか
普段より神経質になってます。(笑)


そんな訳で窯の傍を離れられません。

(別にピッタリ張り付いてるわけじゃないけどね。笑)

この電気窯を使う時は家の中の他の電気をなるべく使わないように
エアコンも設定温度を高めにしてるの。
これは真夏の我慢大会よ。暑いわ。。。

あ、窯に映る茶々丸の後姿に気が付いた人いるかな?(笑)
茶々丸も気になるみたいでウロウロと様子を見に来るんだよ。
モコモコの茶々丸が一番暑がってるかもね。。。

一晩明けて。。。

窯の中の温度がだいぶ下がって来たので
蓋を開けてさらに冷ます最終段階 まだ作品は熱くて触れませんが
ご安心ください。見る範囲で言えば無事に焼てますよ~♪(笑)


こんな感じ。
素焼きでは重ねて焼いても大丈夫とされてますが
皆さんデリケートな形のものが多かったので余裕を持って一つづつ並べました。
中央の大きいのはHさん作のフクロウです。

他の人の作品て見るの楽しいよね~。
それぞれの作品にそれぞれの思いが詰まってます。
まだ作品としてはこれから釉薬をかけてもう一度本焼きへと続き、
完成までの道のりが長いけどその分愛着もわくからね。


ところで、
アトリエに飾ってるのは自作のカップにセダムを植えたものなんだけど
思いがけず可愛く下に伸びてきて。。。??


この写真は移植したばかりのもの。
垂れ下がるタイプの種類じゃないと思うけど??

環境に合わせて形を変化するのかしら?
セダムって可愛くて賢いなぁ。。。


これを作った時(今年4月)の動画です。↑
興味があったら見てね~♪


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント