ミントの花&健康


庭のオレンジミントの花が咲いていたので
切り戻しも兼ねてちょんと摘んで自作の湯呑に飾りました。

ミントの花って地味だけど可愛いよね。
香りもいいし♪


。。。オレンジミントって始めに書いたけど

植えた時はオレンジミントだったけど今はどうかな?(笑)
と言うのも、我が家の庭にはこのオレンジミントの他に
スペアミントとチョコレートミントがあって
お互い隣同士では無いものの、そんなに広い庭でもないので
交配してしまった可能性も。。。?(笑)

交配に交配を重ねてると香りが弱くなるとか。。。(汗)
花はなるべく摘み取って交配させないようにと思っていても
そんなにこまめにパトロール出来ないよね~。
まぁ気が付いた時には花を今日のように摘み取ってます。
少しは効果があるかな?(笑)

さて、

市民農園からのお知らせで、古くからのメンバーの一人が
脳卒中で倒れたと知りました。
私より年上の方ですがまだまだ元気な60歳ぐらいの方で
農園も大好きでPlotはいつもきちっと綺麗に管理され
農園で会う時はいつもハツラツと元気な方なのでほんとに驚きました。
右脳の大部分にストロークの影響が出ているそうです。
命はとりとめましたが長い期間の入院が必要とのことです。。。。

さっきも書いたけど、
ほんとにいつ見ても元気なおじさんだったのでほんとにショック…。
先月も農園の木枠をリニューアルする土木作業のボランティアで
私の息子と一緒に張り切って作業されてたし、
タバコは吸わないし、
(タバコを吸う人は匂いでわかりますよね。)
太ってないし、農園で体も動かしてるし、
野菜もいっぱい食べてるだろうし、
(農園メンバーだから)
見た感じはいかにも健康そうな人、
って言うか
実際健康じゃないとあんなにハツラツしないでしょ??って感じなのに。。。

そんなことがあるんだね~。

健康っていったい何なんでしょう?
わからなくなります。


念のため。。。誰かの役に立つかもしれないので
ここにも書いておきましょう。

こんな症状が出たら危険信号です。
顔がこわばる、手足がしびれる、
どちらか片側の手が急に動かなかったり目が見えなかったり、
ろれつが回らないなどの症状が出たら直ぐに病院へ!
脳卒中は早期発見、早期治療で寝たきりを防げるそうです。


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント