両脇ネギガード!


ネギを植えます。ラナンキュラスの為に!
まぁ 
話がすぐに理解できないかもしれませんが…(笑)


普通に食品売り場に売ってるネギです。(根っこ付き)


これぐらいに切って一晩水に浸けておいたものを。。。


動物に齧られちゃったラナンキュラスの傍に植えようと思います。
(写真の右側は葉っぱの無い茎だけになったラナンキュラスです。涙)


齧られちゃったけどさ、ほら見て~
ビニールを被せていたら中心から新しい芽が出て来たよ。
これなら復活しそうでしょ!

でも、ここ何日か急に温かくなってきて
ラナンキュラスってジメジメしすぎても枯れるらしいから
被せてあるビニールを取ってみたの。

そうなったら
せっかく出てきた新芽も食べられちゃうかもでしょ~。(汗)

だから。。。


両脇ネギガード!(笑)
動物はネギとかニンニクとかの匂いは嫌いだから
これでどうかしら?
成長したネギはカットしながら収穫出来るし一石二鳥的な考えなんだけど。(笑)

まぁ 思い付きでやってるからこれで全滅は怖いので。。。


水色で囲ってある部分はまだビニールを被せたままです。

両脇ネギガード作戦で行けそうなら
またネギを追加で準備します!
ネギでダメなら。。。次はどうする??


さて、


これはガールスカウトのワッペン
先週の金曜日(2月1日)に正式にガールスカウトのグループとして
ボーイスカウト組織から認められました。

ガールスカウトと言ってもボーイスカウトの組織に
ガールスカウトとして申請中だったのです。
(ややこしい~。笑)
親(私)も申請に必要なトレーニングを何時間も受けました。

先週の金曜日、創設セレモニーが開かれるとのことで
娘と出席した訳ですが
グループ(女の子)の人数は十数名なので、それプラス親で
30人ぐらいのパーティーかな?と思っていたら
ちょっとした体育館いっぱいに人が集まっていて
??
これはいったい、何の騒ぎでしょう?

私は今までボーイスカウト組織の中の
ガールスカウトの存在が一体どんなものなのか良く理解していなかったのですが。。。
1910年にアメリカのボーイスカウトが創設されて以来
109年間女子のスカウトは認められてなかったんだけど、
去年から初めてガールスカウトの申請受け付けがスタートして
この2月1日に申請が通ったグループが各地で発足したと言うことらしいです。
アメリカにしては意外と遅かったよね?男女平等とか率先してやりそうなのに。
まぁガールスカウトはガールスカウトで別の組織があるからかな?

しきりにセレモニーの中で
「私たちが歴史に刻まれる!」とみんなが歓喜の声をあげるので
何の歴史?
と、きょとんとしてたら、そう言う訳だったらしいです。
(後から知った~。私らしい。笑)

だからセレモニーもあんなに盛大だったんだね~。
納得、納得。

そういう訳で?皆さんが怖いくらい張り切っているので
また新たなレベルアップの為の親のトレーニングが持たれるらしい。
ガールズも大変だがスカウトママも大変だ~。
この勢いについて行けるか非常に不安である。。。(汗)

それを思えば、両脇ネギガード!とか、
な~んて平和なんだ~。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント