山茶花の剪定


花の咲き終わった山茶花を剪定してます。
今年は良く咲いてくれました。


ポッテリとした花は一見「椿」にも見えますが
花の時季が早いのと、花は散りながら枯れていくので
花ごと「ぼとっ」と落ちる椿ではないですね。
こちらではどちらもカメリアと呼ぶので余り区別しないですけど。(笑)
「和」のイメージが強い花ですが
こちらでもよく見かける人気の花なんですよ。

毎年放っておいても花は咲きますが
枝が暴れて伸びすぎたので刈り揃えようと思います。

普段なら後回しになりそうな仕事ですが
今回、私をやる気にさせてくれたのは。。。


こちら~♪
手軽のサイズの脚立を譲り受けたからです!
(Mさん、ありがと~♪)

普段、手の届かない植木の剪定には、この倍ぐらい高さのある
大きな脚立を引きずるように出してきて
「よっこらせ」とセットしていたのですが(笑)
これは軽くて運びやすいし、庭の植木の剪定にはぴったり♪
「大は小を兼ねる」とも言いますが
小回りの利くこのサイズはあると便利ですね~。

で、


こんな感じのモサモサしていた山茶花が


きのこの山みたいに可愛く切り揃いました。(笑)
ここはハーブコーナーで今はまだ冬枯れちゃってますが


5月には毎年これぐらいモリモリに育ちます。
(ハーブティー飲み放題です。笑)

だから太陽を好むハーブ達の為に
春を前にスッキリと山茶花の剪定出来て良かったです。
感謝!

さて、

右と左の写真の間違い探しです。
分かったかな??(笑)


ここだよ~。


昨日、新しい陶芸の作品(青い取り皿)を紹介しましたが
戸棚にしまう為に今まで使っていた似たような用途のお皿を
処分します。(生活支援センターに寄付します。)
陶芸を始める前から食器棚は常にいっぱいだったから
何か新しいアイテムが増えると
古いものと入れ替えないとなんです。
ついに白の食器コーナーへ陶芸作品が攻めてきました~。(笑)
白も好きだから全部が入れ替わることは無いと思うけど
何を残して何を手放すかって考えないとだよね~。

あ、今回はまったく悩まずこの白い取り皿と入れ替えました。
だってこれ、安物のお皿だもの~。(笑)
子供が小さい時は安いお皿でいいと思って
あれこれ安く揃えたけど、意外と割れたりしないんだよね?(笑)

40代も半ばを過ぎたら
そろそろ「安物の食器からは卒業」しましょうかね…?

まぁ私の作品にいくらの価値があるのかって言われるとまた微妙ですが
物の価値は本人次第ですから~。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント