お皿&即決の先輩

Hand made pottery

先週はお皿を作ってました。
お皿を電動ロクロで作るって結構初心者には難しよね。
むしろ、粘土を伸ばして薄く切って作る「たたら作り」のが簡単かも。。。
でも自分が使うならロクロで作った丸いお皿のが好きだな。
まぁ単純に丸が好きってだけなんだけどね。


直径は20cm~22cmぐらい
広げれば広げるほど同じ大きさに合わせるのが難しいなぁ。
低い位置でのセンターを保つために
手(小指)とロクロがすれて4枚作り終える頃には
小指の皮が擦りむけた。。。(汗)痛い。(笑)
予想してなかった出来事に手は粘土でドロドロで
何で痛いのか分からなかったけど、手を洗って初めて
気が付いて、え?こんなとこむける?って感じでした。
鉛筆ダコってあるけど、ロクロダコっていうのもあるかもね。(笑)


手が痛いから、この日はここまで。


後日乾かして削りました。
先週は学校がお休みなるほど寒い日もあって
そんな日のサンルームは寒くて寒くて手がかじかんで赤くなってましたね。
寒くて手が動かないよ~。
寒さのせいにする訳じゃないけど。。。


4枚あったお皿の一つは削りで失敗し、3枚になりました。。。(笑)
余りの寒さにサンルームに何か簡易的な暖房を買おうかなぁ。。。
と、本気で考えましたが
昨日?一昨日ぐらいからガラッと気候が変わって温かい!
上着を一枚脱ごうかな?って思うほどに急に暖かくなりました。
この分なら暖房は必要ないかもね~?

もう春?
流石に早すぎか。。。(笑)

さて、
話は変わるような続いてるような。。。?
陶芸をしてる友人って言うか先輩が
中古の大きな窯を格安で見つけてきて
今日、売り手の家まで取りに行くんだけど運ぶのを手伝ってもらえる?
と声をかけてくれました。
勉強になるので是非!とお手伝いして来たのですが
新品で買ったら25万~30万円すると言う窯(まだ買って1年使ってない窯)を半額以下、
もっと言えば1/3以下の値段で出ていたのを昨日ネットで見つけて
すぐに売り手に直接コンタクトを取って
今日には取りに行ってしまう決断力と行動力が凄いよね。
まぁそれぐらい即決しないと間に合わないんだって。
実際に自分で取りに行って品物を見てから支払いをするから
詐欺?にあうこともないし

いや~。。。いろいろ勉強になるなぁ。。。

チャンスをものにするっていうのも才能だね。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント