鹿に食べられない花で

Deer Resistant  Container planting

先日紹介した花苗を植え込んでみました。
沢山買ったので一部ですけどね。。。
冬の庭にちょっと春らしい空間が出来ました♪

植える前は。。。


こんな感じでした。
緑の部分は雑草(ハコベ)です。
ここはフロントヤードにあるコンクリートのコンテナで
いつも1年草の花を植えているんだけど
重すぎて移動もできないし
冬の間は特に何もしてなかったの。
パンジーとか植えても鹿に食べられちゃうからね。
フェンスもないし、遠くからも目立つし、
まさに餌箱状態になるから。。。(笑)

この場所に植えるなら鹿が食べない「Deer Resistant」の花がいいよね!
(この辺りに住んでいたら鹿は凄く身近な動物なの)
Deer Resistantって表示のあるのはわかりやすいけど
どちらとも書いてないのも多いから前もって調べてから行ったらいいかも。
せっかく植えても一晩で全滅なんてこともよくあるからね。(汗)
私は最近ラナンキュラスのことで動物からのダメージをもろに受けてるから
その辺り敏感になってるのよ~。(笑)

なので、ナデシコは完全に鹿対応の Deer Resistantだよ!よし!
シロタエギクは絶対に食べられないとは言えないけど
鹿に人気のある植物ではない、とのことなのでOK。
ヒューケラは?わからないけど。。。
ちょっと寄せ植えに変化も欲しいので入れます。(笑)

と言うわけで植えて行きますよ~


なんとなく耕して、肥料をテキトウに入れ準備万端♪


一鉢10¢だったナデシコ(12株)の花がらをとって綺麗にしました。


こんな感じ~。完成~。
半分スペースが開いてますけどね。(笑)
と言うことで、まだ未完成~。
中途半端だなぁ。。。

全部を埋め尽くすぐらいの量は買ってあるんですけど
同じ花ばっかりが並んでもつまらないかなぁ。。。と思ったので
あえてここまででストップしてみました。
残ってる花苗はまた別の場所に植えます。


ここにはまたしばらくしてからにホームセンターに行って
違う種類の花を植えようかなって思ってます。

鹿が食べないシリーズで揃えたいけど
なかなか難しいよね。
ラベンダーとかのハーブ系は鹿に食べらないみたいだよ。
まだちょっと時期が早すぎて店頭には出てないんだよね。。。

まぁゆっくり作り上げていく寄せ植えがあってもいいでしょ?

さて、
花粉症?風邪?両方?
なんだか「くしゃみ、鼻水」が止まらなくて
視界がどよ~んとしちゃってます。(汗)

まぁそんな日もある。。。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村にも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
最近、ブログ村が色々変わりましたよね?
それに便乗して私も参加カテゴリを増やしてみました。
今までは「ナチュラルライフ」に登録してましたが
新しく「ナチュラルガーデン」にも登録してみました。
ポイントが分散されるからランキングが下がっちゃうけど
まぁしょうがないよね。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント