里芋&コンポストクラブ

Taro
こちら去年の里芋の親芋です。
去年は家の日陰花壇で育てましたが里芋は連作を嫌うとあったので
今年は農園で育てようと思います。
でもすごくスペースを取っちゃうから一つだけにしました。
もうすでに芽を出しているのでちゃんと育つよね?


こんな感じに。。。


植え込みました~。小さくて何処かわからないか…(笑)


ハートで囲ったここです。


こんな感じ。(笑)



こちらはゴウヤの芽
3つかと思ったけどもう一つ増えて4つ芽が出ていました~。
もう芽って言う段階を超えているね。順調そうです♪

さて、
農園の月に一度のボランティアの日だったので出かけてきたのですが
今回からコンポストクラブに入ってみました。


どんなクラブかと言うと
家で出た野菜くずなどのコンポストの材料となるものを持ち寄って
農園にコンポストを作ると言うクラブです。
(写真は講師のAnnさんです。)
この農園には80名ぐらいのメンバーがいますが
クラブ加入者は10人程度で前からあったクラブですが
我が家にはすでに回転式のコンポスターがあって生ごみの処理には困ってないし
わざわざ入らなくても良いかなぁと思ってましたが
うちのコンポスターは
生ごみをいくら入れても消えて無くなるのです。


これがうちのコンポスター(黒い回転式のコンポスター)
とても便利なのですが。。。
堆肥を作ると言う点でなんか違うなぁ。。。と思っていたの。

ちょうどこの日は講師の方が来て
コンポストについての勉強会が開かれるとのことだったので
ついでにクラブメンバーになって勉強してきました。

まぁ コンポストに何を入れるか、何を入れてはいけないかは
自分でも勉強していたので復習になりましたが
コンポストになるまでには時間がかかると言うこと、
やっぱ、コンフリー(ハーブの一種)を入れたほうがいいみたい。
コンフリーって結構大きく育つから
自宅に育てるには随分スペースがいるんだよね…。
ふーむ。
コンポストか~。これの道のりも長そうだ…


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント