農園の様子

Taro

里芋♪
去年庭で育てた里芋の親芋を今年は農園で育てています。
凄く凛々しい姿で成長中です。 


植えた時はこんなだったよ。(笑)
大きくなって来たでしょ?
これからどんどん大きくなって
このPlotで一番目立つ存在になるんじゃないかな?

同じく勢いのあるのが。。。


種蒔きしたゴウヤです。
この前芽を出したなぁと思ったらそこから一気に育ってきたね。
次に見に来る時は花も咲いてるかもね~。
あっという間にケージの外に広がって来ちゃったので
くるくるのツル?をケージに巻き付けてあげました。


このクルクル可愛いよね。(笑)
結構強いんだよ。
クルクルしてるから引っ張っても伸びるしね。
植物ってそういところ、良く出来てるよね~。

さて、

 Hay Garden?

市民農園の敷地内で面白いプロジェクトが行われているので紹介します。
ワラ?(Hay straw)で野菜を育てているのです。


まず、通気性のある黒いガーデンシートを芝生の上に敷いて
その上にブロック状のワラを置く
その上に少しのコンポスト(土)を敷いて苗を植えこむと言った
耕さずに始められる画期的?な農法です。

私はこのプロジェクトに直接かかわってないけど
そんな楽して収穫までたどり着くの?って不思議に思ったけど
驚きの成長ぶりでびっくりしてます。(笑)
たぶん水やりをこまめにしているのかな?
じゃないと乾いちゃうよね?


メロンが生ってる~。


ナス(手前)も私のPlotのより葉っぱもしっかりとしてて
株自体立派!
真ん中はメロンで一番奥はインゲンかな?


たぶんスカーレットと言う種類のインゲン豆だと思う
これも凄くいい感じに育っています。

畑仕事の中で「耕す」って結構な重労働なんだけど
それが不要な農法として大いに期待できるね。
芝生の上に突然始められるって言うのもすごく楽だと思う。

と言っても私の庭にはやらないけどね。
フロントヤードにやったら日当たりも良いし育ちもいいかもしれないけど
サブデビション(住宅街)の管理団体からクレームが来ちゃうな...
変わったことするとすぐに警告のお手紙が来ちゃうのよ。(汗)


まぁ 広い裏庭を持っている人にはいいかもね。

あ、余談だけどね。
藍染め体験に来られた方の一人がGoogle+の投稿から
このブログを見てくれている方がいて
「最近ブログの更新してないのですか?」と聞かれて
ん?ほぼ毎日更新してたけどなぁ??
なんでかなぁ。。。と その時は話がかみ合わなかったのですが
原因がわかりました~!
今までブログを投稿すると自動的にGoogle+も共有されていたのですが
約8週間前から自動共有システムが解除になっていたらしく
Google+にはまったく投稿されていなかったのです。(汗)
8週間か~長いね。。。
まぁ その方から声をかけてもらったから気付けたけど
そうじゃなかったら1年でも2年でも気付かなかったかもね~。(笑)
ボタン一つで共有出来るようになってるので
またGoogle+にも投稿を載せようと思います。(忘れなかったらね。笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント