リクガメ?発見!

 Tortoise
甲羅に丸みのある亀さんです。リクガメの一種だと思うけど
似たような亀が沢山いて名前がわからないなぁ
ホシガメ?インドホシガメ?
こんな時息子ならいろいろわかると思うけど
今2週続けてボーイスカウトのキャンプに出掛けちゃってるから
私ではわからないね。。。

実はこの子。。。


買い物から戻って荷物を運んでいる時に気付いたんだけど
家のガラージの奥の方にクモの巣だらけになっていたのよ。
「こんなところで何してるの??」
ガラージは普段シャッターが閉まっているし
いつからこのガラージに住み着いていたのか知らないけど
車が出入りするからひかれちゃうよね…(汗)
まぁ幸い生きたまま発見できてよかったけど。
とりあえずバックヤードに連れて行きました。


これ噛むかなぁ。。。とおどおどしながら甲羅を掴んでみたら
丸いから持ちやすい。(笑)

何も知らないから水をかけてあげたほうが良いのかと思って
雨水タンクの水でクモの巣を洗い流してあげたんだけど
リクガメだから乾いていても大丈夫っだったみたい。(笑)
小さくもなく、そんなに大きいわけじゃなく
丁度いい大きさ。(笑)
厚みがあって強そうな亀です。

茶々丸が見たらどんな反応を示すかな?


芝生でゴロゴロしてる茶々丸に
「おーい。カメさんだよ~。」と、遠目から見せても



ん?
小さめのリアクション…。

すぐ横に置いてみたら。。。


流石に興味を示したけど甲羅から全く出て来ないので
数秒で飽きてしまって知らん顔。(笑)
どうなるかなぁ。。。と、ずっと遠くから観察していたんだけど
亀も相当忍耐強く15分ぐらい甲羅から出て来ませんでした。(笑)
誰も近付かないのを確認してから
そろ~と顔を出し
のそのそと庭の草むらに入っていきましたよ。
うちのバックヤードはフェンスはあっても亀の通れる隙間はあるから
もう居ないかもしれないし、
まだこの庭のどこかにいるかもしれないし...。(笑)
水槽に入れて飼うって趣味でもないのでご自由にどうぞって感じです。
ガラージは危険なので出て行ってもらいましたがね…(笑)


そんな庭に花を幾つか植えようと用意しました。
ニチニチソウとベゴニアです。
どちらも見切り品で6パックで$1です。
(最近殆ど定価で花は買ってないね。笑)


今の庭は緑だらけだから色を足しました。
亀さん、美味しそうだからって食べちゃ駄目だよ~。(笑)

おまけの独り言。。。
久しぶりに落ち込む出来事がありました…。
高校生になる息子は1週間のキャンプから戻って
翌日もう一つの場所の違うキャンプ(もう1週間)に送り出すと言う強行スケジュール
この2つのキャンプ両方に参加するのはボーイスカウトの中でも息子だけ
息子が自分で決めたことだから頑張って来なとは言ったけど、
とにかく準備不足でその間バタバタ…
おまけに前日の集合時間の確認のやりとりのミスで
朝になってから「もう集合時間過ぎてるけど、どうした?」ってリーダーから連絡が入って
えー?!って慌てて連れて行ってなんとか送り出せたんだけど
非常に気まずくて…(涙)
わかるかなぁ。。。皆さんを待たせてしまったあの緊迫した雰囲気…。

甲羅があったら引きこもりたかったよ。
どうかキャンプ中、息子は楽しく過ごせますように。。。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント