トマトチャート

日本(大阪)の地震のニュースがこちらにも届いてます。
皆さん無事ですか?。。。

******************


First harvest Tomato 

初収穫のトマトは「Sweet Million tomato」(ミニトマト)でした。
名前にミリオンが付くだけに。。。


この通り実の付きが凄いね。
幾つ収穫できるか数えようか?と娘と話し
どうせ数えるなら他のトマトも数えよう!ってなり。。。


娘がトマトチャート作ってくれました。


我が家の庭で育つトマトは9種類(一つかぶるので10苗)植えました。
左から植わってる順に

Early girl
Super sweet 100
Roma
Cherokee purple
German Queen
Better boy
Mr. Stripey
Patio
Roma
Sweet Million

となってます。
ミニトマトを普通のトマトの「1」と同じにカウントするのは
ちょっと違いすぎるのでミニトマトは3つで「1」としました。(笑)
収穫したら一マスごとに色を塗っていくチャートです。
どのトマトが一番多くの収穫量が出るか楽しみですね~。

お気付きの方もいるかもしれませんが
今、この表には2ヶ所色が付いてます。
今日収穫したのはミニトマトだけではありません。

もう一つはこちら~



 Patio tomatoです。


こちらも記念すべき1個目のPatio tomatoですが、
亀裂が。。。(汗)
収穫の直前に雨が降ったりすると亀裂が入りやすくなるとのことです。
まぁ味には変わりはないよね?かな?たぶん。。?(笑)


Patioトマトは優秀でまだま沢山実を付けています。
普通サイズの大きさのトマトでこんなに実の付きの良いのは初めてです。

かと言って、他のトマトが調子悪いと言う訳でもありません。


こちらはRomaトマト
これもじゃらじゃらと生っているし


こちらはMr.Stripey、
赤と黄色のストラプの実になるゴツゴツした感じのトマトで
結構珍しい品種だと思うけど
この通りしっかりとした大きな実を付けてます。

もしや、今年はトマトの当たり年なのでは?
去年、一昨年ともトマトは不作でした。

よーし!今年のトマトはいいぞ~!


トマトの実る風景は生命力に溢れて
元気が漲っています。

今日も一日頑張ろ~!

2週間ボーイスカウトのキャンプに出掛けていた息子が
無事戻りました。感謝。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント