手作りカゴ*初心者

Handmade Basket

木工バランシュートでの失敗からのこれ、どうよ。(笑)
初めて形になった「手作りカゴ」です♪

悔しくていろいろ調べたの。
でね、かご作りには適したツルがあるのね。
そりゃそうよね。
それに初めから欲張って大きなカゴを作ろうとしちゃダメ。
材料ももっと細くて扱いやすいものを。。。と
次に私が目を付けたのは


この写真の中央上に写ってるリースあるでしょ?
これはハニーサックルのツルで作ったリースなの。
これ、使えるんじゃない?


フェンスに絡まりまくっていつも悩まされている雑草よ。
(白い花を咲かせるけどね。)


先週フェンスの手前側のは処分しちゃったから
わざわざフェンスの外側のハニーサックルをはぎ取って来たぞー!
これだけあれば
失敗も怖くない?(笑)


芯となるやや太めのツルを選んで。。。
前回は4本、4本で8本にして途中で1本足して9本にしたけど
今回は4本、4本で8本のを途中で一本カットして7本でやってみました。
その方が安定すると感じました。


編み始めてみる。。。
フムフム 順調そう。


細いし、しなやかで編みやすい。
昨日のモッコウバラのシュートは何だったんだ?(笑)


途中芯を持ち上げて高さを出してみる。


そして完成!
1号としては悪くないよね。


完璧じゃないけどなんとも愛着のあるカゴが出来ました。
材料もまだあるし、しばらくこれで練習してみようと思います。

トマトが赤くなったらこれに収穫しよう!
楽しみ~。

さて、
昨日は藍染め体験の様子を紹介しましたが
その片づけをしつつ皆さんの染めた残り液で私も染めてみました。


これはずっと昔日本で気に入って買った白いブラウス?ですが
黄ばんでしまっていたので染めちゃいました。
少し薄めですがそれがまた爽やかでいいね。

それから。。。


これも藍染め?と目を疑うかもしれませんが
通常市販の藍の染液は一度仕込むと3日ぐらいは元気で綺麗な青が染まりますが
2つ仕込んだうちの一つはこの通り藍の反応が弱くなってしまってました。
これはもう使えないね。
でも、この水色綺麗でしょ~!
ここぞとばかりにスカーフ数枚とジュエリーやコサージュ用の布を染めました。
こういうハプニングは大好きなんです。(笑)
爽やかなライトブルーに暑さも吹っ飛びます。

一応藍の性質についてうんちくしますと。。。
藍の染液は酸化が進むとこのように染まらなくなってしまうのです。
酸化が進む原因に染液に浸けている時に絞り切っていない水が混ざったり
布をぽちゃぽちゃ揺らしたりするとすぐに酸化が進んでしまいます。
揺らさないで静かにじっと染めてくださ~いと言っても
皆さん揺らした方がよく染まるような気がするみたいで
目を離すとほとんどの方がゆらゆらさせてました。(笑)
人の心理とは面白い。(笑)
今度わかりやすい注意書きのような立て札?を作ろうかな?
「揺らすな危険」?
(ちょっと違うか…笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント