「藍染め体験」自宅開放日

Natural plant dye : Indigo

昨日は「藍染め体験」として1日中家を開放して
皆さんに藍染めを楽しんでいただきました。
我が家を訪れた方々は(付き添いのお子さんも含めると)35人でした。
私と私の子供たちも人数に入れると38人(笑)
沢山の方に参加して頂き、ありがとうございました!



自宅開放直前の様子
写真は絞り染に使う道具です。
巻いたり、縫ったり、挟んだり。。。自由に染めていただきます。



藍染めをするのはパティオです。
完成してから初めての草木染め体験開放日なので
皆さんに使ってもらえるのが嬉しくて嬉しくて♪
(自作自慢のパティオですから~。笑) 

ここからは藍染めの様子をダイジェストで~






朝の10時半からスタートしてその頃からすでに日差しも強い中でしたが
皆さん頑張って染めてましたよ~。
作品の写真はほんの一部です。30人近くの方が1~3枚染めて行かれましたから
それはそれは沢山の作品が出来上がりました。
午前中は写真を撮る余裕もありましたが
午後になってからは次々に訪れる方に挨拶してるうちに
皆さんの染め上がりの作品をじっくり見ることが出来ず(汗)
あの方の染め上がりどうだったかなぁ。。。と今になって思ったりしてます。(笑)


小さなお客さまの接待には茶々丸が対応してくれてました。(笑)


ここにも茶々丸(机の下)
茶々丸は人が集まる場所が大好きなんだね。

でね、
午後の5時すぎぐらいですかね~。空の雲行きが怪しくなってきて
土砂降り大惨事が!!
まだ皆さん染め途中でしたがもの凄い夕立に襲われ
作品も参加者の皆さんもずぶ濡れになると言う事件が起きました。。。(汗)

まぁ作品は水洗いするので同じことなんですがね。
それにしてもね~。
皆さんが風邪をひいたりしませんように…。
染めまで完了している人たちは濯ぎは自宅でやっていただくことにして
これから染める方は雨が止むまで待っていただきました。
(1時間ぐらい降ってたかな?)

なので。。。
その時点で時間が押していたのもありますが


ほんとは7時に終了予定だったのですが
最後の方達が染め終わったのは夜の9時を過ぎてしまいました。(汗)
もう真っ暗よ。(笑)
てな感じで、
いろんなハプニングも合わせてとても楽しい一日でした。
参加して下さった方も同じ気持ちでいてくださると嬉しいのですが…。(笑)

参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました。
また会いましょう♪

***おまけ***


この日のおやつ♪
Cさんが手作りパンを差し入れして下さいました!
とても美味しかったです。ありがとうございました~。
感謝!


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. みっちゃん2018年6月24日 17:43

    ご無沙汰しています。
    ハプニングがあったようですが、写真を拝見すると皆さん楽しそうですね♪
    私の周辺では藍染めを教えてくれるところはないので、
    参加された方々がとてもうらやましいです。
    upされた作品が本当に素敵です!!!
    私の中では藍染めは『和』のイメージしかなかったので、
    そのような作品ができるんだなぁと驚きました。
    すごくいい作品ですね♡
    また機会があったら見せて頂けるとうれしいです♪

    返信削除
    返信
    1. みっちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
      こういう時はハプニングがあったほうが思い出に残りますよね。(笑)
      この藍染は日本のダテ藍を使ったのではなくてインド藍(植物が違います)を使ったものです。なので色合いも少し明るいブルーなんです。夏らしくて良い色ですよね。

      削除

コメントを投稿