ビーバーム(ベルガモット)が咲いた~。

Bee balm flower

市民農園で育てているビーバームが花を咲かせました。
植えたのは去年の初夏で
ハーブコーナーの苗を買ってきて植えたのですが
去年は花を咲かせなかったのですよ。
あれ?っと思ってましたが
2年目の今年、やっと可愛い花を咲かせてくれました。
もう何色の花の苗だったかも忘れていたから
(たぶん、赤かな?って思ってたから)
思いがけない可愛いピンクだったので余計に嬉しかったです。
狭いPlotで長い間育てていたかいがありました。


咲き始めがなんか笑える感じで可愛いね。(笑)

農園で長い間収穫を楽しんだケールですが
ついに黄色くなってきたので撤収しました。

で、代わりに。。。


パリパリ夏菜の種を蒔きました。
去年も家の畑に蒔いたけどほとんどウサギに食べられちゃって
収穫できなかったから今度は農園でリベンジします。(笑)


農園ではナスやバナナペッパーが生っていました。


こぼれ種の紫蘇も元気


去年は大事に育てて過ぎて初めのうちに食べ惜しみしてら
あとで食べきれないぐらいに育ってしまったので
今回は早い段階からどんどん摘み取って食べて行こうと思います。(笑)


と言うわけで
今日の収穫♪


ビーバームの花も切り花にしてパティオに飾りました。
ハーブ系はカットしてもどんどん育つからね。
ビーバームの香りをレモンの香りと例えられることがありますが
私はちょっと違うと思っている
レモンと言うよりはライムの皮の苦味のある香り
一緒?違うのよ~。(笑)

どっちにしてもスッキリする香りだね。

ステキ ステキ


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント