大量のイチゴ苗&コンポストクラブ

A lot of strawberry seedlings were free.

市民農園の他の方のPlotで苺が大量に増えてしまったので
「ご自由にどうぞ」と言った感じで数十株の苗を皆さんに配ってました。
凄い量でしょ。一輪車3台分。(笑)
苺ってこんなに増えるんだね。

持ってって!と勧められて
せっかくなので幾つかいただきました。


よく見ると、ちょっと黒点が気になります。。。
タンソ病かな?
見た感じ薔薇によくある黒点病に似てますが
苺の場合はタンソ病であることが多いようです。
まぁ カビの一種で風通しが悪かったり
雨が多くジメジメしてるとかかってしまう病気らしいです。
先週とか雨が多かったからね~。

悪い部分を取り除けばまだ元気になるかな?と


黒い斑点がある葉はすべて取り除いて植えてみました。
葉っぱが減ってだいぶ頼りない感じになりましたが。。。(汗)
元気に根付いてくれるといいね。

あ、ここは昨日紹介したビーツが植わっていたスペースだよ。
狭いから土も休ませる時がないね...。


さて、
今月から農園のコンポストクラブに入ったと先日紹介しましたが
初めて家で出た野菜ゴミを持って市民農園のコンポスターに行ってきました。


ここです。
農園の一番隅にひっそりと?設置されています。


野菜ゴミ
主にビーツの葉っぱとケールの芯の部分とジャガイモの皮
まぁいたって普通の野菜ゴミです。(笑)


野菜ゴミを入れる時に気付いたのですが、
何かが芽を出してました。


カボチャ?ズッキーニかな?
こういうところから育つ野菜って元気に育つよね~。
子供の頃、日本の実家でも生ごみを畑の隅に埋めてることがあって
そこからスイカとかカボチャとか芽を出してたなぁ...。
って 思い出したら日本の夏を懐かしく感じました。
そう言えば、去年の今頃は日本にバケーション(リンク→)に行っていたね。
なんだかもうずっと昔に感じる…。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント