今年は今年の。


寒い曇りの日

なんとなく庭に出るのがおっくうに…。

それもダウンジャケットを着て「えいっ!」と

外に出てしまえばなんてことはない、

いい気分転換になったりします♪

バラの新芽に心を温めつつ小さな春を喜び


spurge


枯れた草の下から顔を出す雑草にも

生きる力を感じます。



この草

茎から毒性のある白い液体を出して

それに触れると手が荒れるとか…?


「トウダイグサ」

まぁ触らなければ害はないので今は放っておいてますが

子供が小さい頃は見つけるとすぐに抜いて

その度にハラハラしてました。

なぜって

うちの子ハーブを手でちぎってそのまま食べちゃうので…。



今でもちぎって食べてますが

ハーブをちゃんと草と区別できるようになりましたから。(笑)


Handmade mosaic and catnip


こちらの新芽はハーブの「キャットニップ」

この家に越して来て2年目の春に植えて

モザイクのステップもその年に子供達と作ったもの

あれから5年かぁ~。

子供も大きくなったし、このキャットニップも大きな株になりました。


あたりまえのことですが

これから始まろうとする今年の春は一度しかないと思うと

庭のハーブの成長も、

子供たちの成長もしっかり見てあげたいですよね。




ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント