恐竜多発?

Dinosaur kale

こちらダイナソーケールです。

秋に苗を植えて育てているのですけど

初めて育てる野菜です。

私が写真等で見たダイナソーケールは

一本の軸となる茎があって

上に向かってスラリと育つものが多かったのですが

私が育ててるのには沢山の脇芽?が出てきました。

これなら沢山食べれる?(笑)

さっきも言ったけど初めて育てる野菜なので

どのタイミングで収穫していいのかわからなくて。。。

まだ一度も食べてないの。

この脇芽がある程度大きくなったら

収穫して食べてみようかなぁ。。。と考え中♪



さて、

Old nails

古釘。

だから?(笑)

これはサンルームの雨漏りを直すときに出てきた釘です。

こんなに錆びてたら釘としては使えなそうですが

染物をする私には「宝」です。

草木染をするとき補助する役目の媒染液を手作りするのに必要なんです。

前回染めた玉ねぎの皮はアルミ媒染(ミョウバン)を使用しましたが

もっとダーク系の色を出したい場合は

「鉄媒染」が良い色出すのよ♪

釘の錆びによって鉄分が溶け出すのでそれを補助剤として利用するんです。

錆びた釘なんてそこら辺を捜したって

そうそう沢山出てくるものでもありませんからね。

そんな私はわざと新しい釘を買ってきて

錆びさせてます。(笑)


I need the old nails.


こんな感じに(笑)

かなり来てますね~。
(時間がかかりました。汗)


今回サンルーム工事で出てきた古釘と合わせて

晴れて?鉄媒染液を作ることに♪

錆びた釘があればあとは簡単です。

古釘、水、酢をそれぞれ同じ分量用意し

お鍋で火にかけて沸騰させるだけ。

I make the iron mordant solution.

出来上がったのがこちら

う~。かなり恐ろしい感じの液体です。。。お酢臭いし。(笑)

これを1週間寝かねて完成です!

一週間後、また新色が出せますよ~。

楽しみ楽しみ♪

春なのにダーク系??

いいから。いいから。(笑)



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント