2014年2月20日木曜日

種芋

Potato seeds


ジャガイモの種芋♪

いつも植えたいと思っていても

畑のスパースが足りなくてあれこれしてるうちに時季を逃す…。

と言うのが毎年のパターン。(笑)

今年はいち早く種芋を準備しました~。

掘りたてのポテトをハーブバーターと塩で♪

あ~、考えるだけでお腹すいてきちゃうなぁ。。。


Red Norland potato and Yukon Gold Potato


準備したのは2種類♪

赤い皮(中は白)の「Red Norland Potato」と

普通?の「Yukon Gold Potato」です。

もうすでに芽が出始めてるんですけど。。。良いの。。。?


Did you plant potatoes?

名札の裏のガイドによると

もうまさに今が植え時らしいですね~。



どうする?植えちゃう?

植えちゃってからまた雪が降ったらどうなるんでしょう。。。

今年の天気はどうかしてますからね。

迷うところです…。


でも もう芽が出てきちゃってるから

あんまりこのままってのもね~。(笑)



ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

4 件のコメント:

  1. Yukiさん
    初めまして。
    いつも、プログ楽しみに読ませて頂いています。
    私も、家に小さな菜園を作って楽しんでいます。
    でも、今冬はあまりの寒さで、小松菜、水菜等の葉野菜が全滅してしまいました。
    毎年2月後半からは菜の花が楽しめるのに、こんな寒い冬は初めてです。
    実はね、Yukiさんのお宅から、それほど遠くないところに住んでいるんです。
    いつか、お会いできればなんて思っています!
    あっ、でも歳は私の方が上ね!(笑)
    それから、今、ホームセンターで玉ねぎの球根が販売されていますよね。
    育てたこと、ありますか?
    今、植え付けて6月には収穫が出来るのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      はじめまして♪
      ブログへの訪問、コメントもありがとうございます♪
      それほど遠くない所にお住まいと言うことはジョージア在住なのですね♪
      いつかお会いしてLalaGardenサークルでも結成しましょうか~。2人で?(笑)
      小さな菜園でも何か育て始めると季節ごとに楽しいですよね。
      それにしても今年の冬は寒かったですね~。うちの葉物野菜も多くのダメージが…汗。
      玉ねぎの苗 球根タイプのは育てたことがありません。いつもは「ねぎ?」みたいなタイプの苗を植えます。収穫は6~7月ごろだったと思います。玉ねぎも種類がいろいろあって迷いますよね~。それがまた楽しいのですけどね。(笑)

      削除
  2. Etsyではお世話になりました。
    さっそく付けてお出かけしましたよ。
    可愛いお花のデザインだけど、色がクールなのが気に入っていますv
    見かけはコロンとしててそれなりにボリュームあるのに、軽くていいです。 
    大きさもちょうど♪  ありがとうございました。

    最近暖かいですねー
    私が植えたのもユーコンです♪
    今日はジョージアスイートという玉ねぎ苗を植えましたよ。
    また雪。。。なんてことないですよね?^^;

    返信削除
    返信
    1. Takiko Klineさん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      私の作品を気に入っていただけたようでとても嬉しいです♪♪
      ユーコンを植えたんですね!私はこの種類は初めて買ってみました♪
      ジョージアスイートオニオン、こちらは去年植えました。ほんとに甘くて美味しい玉ねぎですよね。
      雪。。。もう降って欲しくはないですよね。(笑)

      削除