2012年8月6日月曜日

メロン収穫


こぼれ種で育ったメロン

収穫しました~♪

ゴロゴロ沢山生っていましたが

鳥に突かれたり、裏から虫にかじられたり

なんだか途中で腐ってしまったりと

がっかり続きのメロン…。

ある程度実が大きくなってたら

熟す前に収穫して

その後「安全な場所で」熟させる作戦に変更

ついに!お口に入るまでになりました~。

安全な場所とはLalaのおうちのキッチンです。(笑)


でもね。

メロン

ちょっと苦手です。

全部が全部と言うわけではないのですが

口の中がものすごくかゆくなるメロンがあります。



これはどうかなぁ。。。

はじめ小さいピースをパク。。。

「お~!!!」

かゆくな~い!

甘くて美味しい~♪

メロンをメロンとして楽しめました。








畑の宝石だわ~♪




プレゼント企画の準備

手ぬぐいに合わせる布を決めたので紹介します♪





思いっきり南国フロリダのバケーションを意識してみました。

手ぬぐいに付くのはほんの1cm幅ぐらい

これぐらいインパクトがあってちょうどいいのです♪


ショップ用にはエプロンも作りますけどね。

さてさてそろそろ急がないと~。



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

10 件のコメント:

  1. おぉ~美味しそうなメロン!
    安全な場所はキッチンだったんですね(笑)
    上手く熟してくれましたね。
    大阪の私の友達の一人も甘い果物は口の中が痒くなって食べられない人がいますよ~。
    これは大丈夫だったんですね?! 良かったですね。

    手ぬぐいに使う生地、1センチなら少々パンチのある生地にしないといけないですよね。とっても素敵です!

    返信削除
  2. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    メロン やはり甘いのでいろんな鳥や虫に狙われやすいのみたいです。沢山生っていましたが収穫したのは2個だけでした。(そのうちの一つをいただきました♪)
    土からなんでこんなに甘い実が生るんだろうと不思議に思うぐらい甘いメロンでした。(変な疑問ですが。笑)
    メロン メロンの種類によってなのか、熟す時期?なのか何かはわからないのですがたまに口の中がものすごくかゆくなるメロンがあります。あれはアレルギーの一種ですかね?これは大丈夫でした♪
    布 トロピカルな生地です♪これだけでワンピースを作る(着る)勇気はありませんが部分的ならいい感じになると思います♪

    返信削除
  3. メロンが出来てはたいしたものです
    なかなか難しくて、食べられるまで大きくなったのは
    すごいですね

    LALAショップさんの、手ぬぐい使わせていただいていますよ~・

    返信削除
  4. しげじいちゃんさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    メロン こぼれ種からでまったく手をかけていないのにメロンを食べることが出来ました。きっともっと上手に管理すれば沢山収穫できたのかもしれませんが、いろいろハプニングがあったのでゴロゴロなっていたメロンはほとんど食べることが出来なかったのです。こんなに甘いメロンならもっと大事に育てればよかったなぁとおもってます。
    手ぬぐい 5号に入れたものですね。ありがとうございます。あれはほんとに初期のものなので私にも思い入れがあります。これからいろんな形に変化していくかもしれませんが最初の手ぬぐいなので特別です♪使っていただき感謝です。

    返信削除
  5. ようちゃんばあば2012年8月6日 21:04

    パソコンが 無事であることがわかり また早々とブログを再開できました。

    おお!メロンですね(笑)
    うちのあたりは高級メロンの産地で メロン祭り というお祭りがあるくらいです。
    うちの息子は メロンが苦手です。パイナップルもダメだそうで きっと酵素のためかな と思ったりするのですが よくわかりません。

    返信削除
  6. ようちゃんばあばさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    パソコン無事! 良かったですね~。私も嬉しいです♪

    メロン 高級メロンの産地なんですね。一つ5000円ぐらいですかね?
    こちらでメロンと言うと高級なイメージはまったくないのです。一つ$2~3ぐらいから買えます。朝ごはん?として食べたりサラダとして食べたりすることが多いです。
    そう言えば日本に帰ったときにとてもいいメロンを義母さんが食後のデザートに、と出してくださったとき子供達が「え~?メロンはデザートじゃないよ!サラダでしょ?他に何かないの?」と失礼なことを言ってました…(大汗)。
    メロン 苦手な方も結構いますよね。酵素かぁ。。。

    返信削除
  7. お久しぶりです^^
    ちょっと小旅行に行ってました~♪

    こぼれ種メロン、こんな立派になったのですね~。
    美味しそう~~♪
    私メロン大好きです~(*^_^*)
    あっ、そういえば、うちの主人ものどがかいかいになる
    っと、いってあまり食べません。
    って言うか、高級なので、めったに食卓には出ませんが(笑)
    そっかー、そちらではサラダとかに使うのか~。
    お姑さんの前でのこどもの台詞に吹き出しました(笑)
    Lalaさんの顔が思い浮かびます。

    全然話は変わりますが、最近グーグルのアカウント取得しました。
    スマホに変えたら強制加入だったんです~。
    それでログインするの、あの左のメンバーに入れるんですか~??

    返信削除
  8. berryさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    今さっきberryさんとこの家族旅行の様子を覗いてきた所でした♪
    メロン こぼれ種でしかもたいした世話もしてないのにメロンが食べられちゃいました♪ 甘くて美味しいメロンだったのでこれまたびっくりです。
    あ~↑読まれました?(笑)そうなんですよ~。子供は正直すぎてドキドキしちゃいます。(笑)
    グーグルのアカウント取得! お~。そうですか♪メンバーになれますよ。ご自分のブログも登録(リンク)出来ると思います。スマホ いいですね~♪

    返信削除
  9. すごい!
    メロンやスイカって苗から作るイメージでした。
    苗からの方が強そうだから。
    でも種からでもちゃんと育つんですね~!
    あ、そう言えば今年お母さんはカボチャを種から作ってたなぁ。
    私もメロンによっては口の中が痒くなります。
    私は食いしん坊なので、結構食べてから痒みに気付き、がっかりすることがあります><。
    でもこのメロンちゃんは大成功だったんですね~!

    返信削除
  10. かずよさん

    訪問、コメントもありがとうございます♪
    このメロン、去年のこぼれ種からのメロンで私が種を蒔いたわけでもないのにどんどん成長して収穫したものです。
    美味しかったですよ~♪あの痒みの分かれ道?はどの辺にあるのでしょうね~?
    お母様のカボチャの成長の様子はどうですか?

    返信削除