魚を開いて塩麹



平べったい鯵くん(鯵の仲間)

この鯵くん 喋るんですよ!

ホントです。釣り上げたときに

「クワックワックワッ」って喋ってました!

知っている方いらっしゃるかなぁ。。。


今回はこの子を使ってみましょう♪

(写真は先週に準備していたのですが
編集が今日になってしまいました。)


まず、頭と内臓を取って開きます。





こんな感じ


上手になったと思いません?


この前ミニ鯵くんを3枚におろした時に


習得したのです♪


何度も失敗して

そしてうまく行くようになったことって言うのは

身に付くもの。

なんでもそうですよね~。

しみじみそう思いますよ。




そして塩麹で一晩つけておいて~

(急に話を鯵くんに戻しました。笑)


オーブンで焼いて~


ほんのり甘くて美味しいです♪



レノ爺さんのお見舞いに行って来ました。

腰の辺りから太ももにかけて3箇所も骨折したそうです...

その部分にボルト?を入れる手術をして今後は

今居る病院からリハビリ専門の病院に移るそうです。


会って第一声が「カボチャはどうなった?」でした。


病室には娘さんが2人いらしていて

娘さんと言っても90歳のレノ爺さんの娘さんですから

私よりずっと年上の方です。

私を「誰?」って感じに思ったようですが
(レノ爺さんは紹介してくれないし…笑)

レノ爺さんに畑でお世話になっているものです。と言うと

あ~。ってなって。

「家に戻れても、もう畑は出来ないと思う」と娘さんが言うと

それを聞いていたレノ爺さんは

「何言ってんだ!俺はやるよ!」といつもの調子。

生きる気力に満ち溢れていたので安心しました。

また一緒に畑を耕しましょう。

レノ爺さんに教わりたいことが

まだ 沢山沢山あるのですから!




人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪


コメント

  1. このアジ、カイワリかと思ってましたが、カイワリは鳴かないしね~。何でしょうね?
    捌くのほんとに上手になられましたね。やはり回数こなした甲斐がありましたね。

    レノ爺さん、やっぱりすごいですよね~。
    リハビリは頑張り次第らしいですから、この分だときっと大丈夫ですね。Lalaさんにとっては畑の先生だから、復帰してもらわないと困りますよね。

    返信削除
  2. cocorokkさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    釣り上げたときに喋る魚 びっくりしました。お~!魚が喋ってる!って。(笑)
    さばき方 魚の種類によって違うのでしょうけど鯵にかんしてはだいぶ慣れました♪
    レノ爺さん 頑張る気力満々で安心しました。
    でも家族の方はやはり一人暮らしを続けさせるのは心配のようですね…。

    返信削除

コメントを投稿