ラデッシュの葉っぱ



かなり育ってしまったラディッシュの葉っぱです。

(実の部分は切り離しました。)



20日で収穫できるところを

40日ぐらい?もっとかも。。。

ほっておいたらトウ立ちしてしまいました。

ラディッシュは破裂しているものや黒ずんでしまったものが多く…

あ~あ。な、感じです。

目に見えて生っている野菜の収穫に気をとられて

気付いたときには。。。


食べますけどね。(笑)

ラデッシュはしばらく日持ちするので葉と切り離して冷蔵庫へ

葉っぱはすぐどうにかしないと。。。

と言うことで



茹でてジップロック袋に入れて半分は冷凍、

もう半分は塩をして冷蔵庫へ(ちょっとした漬物?)


毎回沢山の野菜が収穫できます!

最近は採ったその日のうちに

作るものを決めて下処理するようにしているんです。

次の収穫までに何もしないでおいて置くと

量が2倍になっちゃうからね。(汗)


子供達がかなり助けてくれます。

トマトソース用のトマトのカットは

すっかり任せてます。





その間に私はキュウちゃん用のキュウリを刻むのです。

野菜を洗うのは娘の仕事


そんな頼れる子供たちも

来週の月曜日からスクールが始まります。

この辺りの学校は始まるのが早いみたい。


夏休みも終わりだね~。




人気ブログランキングへ
ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます♪

コメント