見立てが自由すぎる?


新しい動画をYouTubeに投稿しました~。
今回は自作の抹茶茶碗で自己流一人茶会(笑)

本格的な茶道を嗜む方には私のお点前は
自由すぎて見てられないかもしれませんが…(笑)

どうか温かい目で見てくださいね。
凹むからバッドボタンは押さないで~。

一応アメリカに来る前に花嫁修業的に半年だけ通いました。(20年近く前?)
それも母の知り合いの紹介で特別に入れて頂いたので
年輩の方が多く既に作法はマスターされている方達ばかりだったので
皆様に可愛がってはいただきましたが
私がそこですることと言えば
表舞台でお点前を披露している方の裏で
ポットのお湯をジャーッと出し、ひたすらお茶を点てることでした。
(舞台裏では作法はあんまり関係ない。笑)
点てたお茶を運ぶ係の人も決まっていたので
私が茶会で表舞台に立つことは一度もないままこっちに来てしまったの。
だからね、作法はさっぱり覚えてないけど点て方だけは覚えている。(笑)

スッと着物を着こなすステキな方が多かったなぁ。。。
ほんと、美しい国だよね。日本て。

I made a matcha tea bowl. Tea ceremony is a beautiful Japanese culture. It's difficult to do a full-fledged tea ceremony at home. So,I have enjoyed it in my own way. Of course, with my own cup.



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント