犬の予防注射の副作用


結論から言いますと、茶々丸、無事です!
え?何の話?ですよね。(笑)

昨日、動物病院に行って健康診断と予防注射をして
何の問題も無いと言われて帰って来た茶々丸でしたが
なんだか元気がない。。。
朝一番に行ったので午前中はほぼ寝てました。
まぁ動物病院のあとはいつも元気ないから
ここまではいつも通りだったのですが
で、
起き出したと思ったら時々ブルブルっと震えるのです。
茶々丸は雷や花火など大きな音が怖くて震えたり
注射が怖くて動物病院に行くだけで怖くて震えだすので
今回の診察はコロナ対策によりドライブスルーで受け渡しをしたりして
いつもと違ったから更に怖かったのを思い出して震えているのかな?って
思って様子を見てたんだけど
夕方ぐらいになると震えがどんどん大きくなって
そんなに食べても無いのに嘔吐を繰り返し始めたので
どうしたの?と抱っこするといつもより体温が高い…。

その時、嫌な予感が「ゾワ~ッ」と体中に走ったので
慌てて朝検診に行った動物病院に電話をしたのですが
営業時間が終わっていて留守番電話。。。
(コロナ対策で?早めに閉まる?)

もう震えながら吐き続ける茶々丸を見ていられません。
そんな中、動物の救急病院があることを知って
そこならすぐに見てもらえるとのこと
主人に頼んで連れて行ってもらいました。

そこの先生曰く
これ(震え、嘔吐、発熱)は予防注射の副作用で
ごくまれに起こるアレルギー反応のようなものだそうです。
アレルギー反応を抑える注射をしてもらうと
震えがとまりました。

良かった~。

一時は「もしも」のことを考えて自分まで吐きそうになりましたが
今落ち着いて寝ている茶々丸を見て「ほっ」しています。
コロナの影響で私の住んでいる地域も外出禁止の中
受け付けてくれる動物病院があってほんとに良かった。(嬉涙)


予防注射は毎回動物病院の方の勧められるままにお願いしてましたが
次回からは減らせるものは減らした方が良さそうです。


茶々丸、茶々丸、
今「キミ」無しではこの恐慌は乗り越えられないよ。



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント