里芋くん


これはお店の食品売り場から買ってきた里芋です。
1週間前から里芋を卵パックに立てて
発芽するのを待っていましたが

ようやく。。。


見えます?
緑の小さな芽が見えてきました~!
キャー!可愛い~!

食用の里芋の苗ってこの辺りでは手に入りません。
観賞用のならエレファントイヤーと言って売ってますが
食べられそうなのも、食べられない(毒性がある)のも一緒に売っているので
危なっかしいのでガーデンセンターのは使えません。
日本では「クワズイモ」って言うんですね。
里芋に似た葉っぱでカラフルなのがありますよね?あれです。
中には緑でこれはほんとに里芋かも?ってのもありますが
もしものことがあってはね...。
観賞用と割り切って育てるなら問題ないですが
私の場合、見て良し、食べて良しを求めてますので(笑)

里芋は何度か育たことがありますが
いつもストアの食品売り場のイモをそのまま種芋にしてます。
確実に食用ですから。(笑)

こうやってしばらく室内に立てて置いておいて
芽がしっかり出たのを確認してから庭に植えます。
里芋ってちょっとぐらい日陰でも育ってくれるので助かります。
(家の周りは1日中ずっと日が当たる場所って少ないよね。)

日本だと5月頃植えるのが良いみたいですね。
この辺りの南部の春は急に温かくなるのでたぶん4月頃でも大丈夫と思います。
なので、4月までの約1ヶ月は室内で芽の成長を楽しもうと思います。
里芋って葉っぱも可愛いよね~。
今後の成長も楽しみ♪


そうそう、
カレンダーを見て気が付きましたが
今度の日曜日からは夏時間が始まります。
早いですね~。
今から心しておかないと。。。
夏時間になるってことは、1時間時計を進めないとなので
1時間早く起きないとだからね~。

アメリカ在住の同士の皆さん、早起き頑張りましょう!(笑)



人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント