甘酒


酒粕の甘酒を飲むのは何年ぶりでしょう。
10年ぶり以上かも?
こっちのお店に売ってるのを見たことないよ。
本気で探せばあるんだろうけどね。。。(笑)

ほんとに体が温まって美味しかったです。


そんな美味しい甘酒が飲めたのも
友人が酒粕をお裾分けして下さったからです♪♪
ありがとう。美味しかったです!
せっかく頂いた貴重な酒粕なのでちゃんとレシピを検索作してから作りました。
甘酒って水に溶かして砂糖入れて煮るだけって思ってたけど
所々にコツがって「へー」って感じでした。
まず、酒粕は塊のままだとかなり溶けづらいので
細かく切ってから使うってことと
沸騰させると酸っぱくなるのでちょー弱火でコトコト煮ること、
砂糖は最後に入れること。これだけなんだけど
全部知らなかったことだから勉強になりました。
もちろん美味しく作れましたよ。
子供の頃は甘酒は好きだったけど粕が好きじゃなかったから
上澄みだけ飲んでたけどこれはほんとに粕まで美味しかったです。
きっといい酒粕だったのね~。感謝。

体も温まったところで、市民農園へ。。。


春の種蒔きに備えて軽く耕してきました。


そして、新しいガーデングローブを下ろして使ってみたの。
薔薇が刺繍してあるのよ。あら~エレガント(笑)
この手首の上まで長いのいいね。服の袖口が汚れない+温かい♪
これも別の友人からの頂き物です。

友人の優しさで心も体も温まった1日となりました。
感謝♪


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント