2015年3月31日火曜日

椿&いたずら?

Camellia


椿の花をいただきました。

「玉ねぎ染め体験」に参加してくださったAさんが

お庭から切ってきてくださったものです。

お茶碗?ぐらいある大きな椿でとっても存在感たっぷり

赤と白のマーブル模様も可愛い♪



Camellia


それに、豪華な感じも加わってお部屋が一気に華やぎます。

今日は朝から雨が降ってますが椿のおかげで気分が明るくなりますね。

感謝♪



昨日の写真ですが…。

My Plot


市民農園のPlotもいろいろ成長してきたので

緑でうまってきました~。

写真右のギザギザした葉っぱは紫ケールです。

冬の間は紫が濃くていかにも「紫ケール」でしたが

暖かくなってからは緑のが濃いですね~。不思議…。


ところでこの写真に写ってるプレート(看板?)ですが

しばらく紛失していました…。(汗)

(ブログにも記事にしましたね。→

鹿が遊んで?何処かへ運んでしまったのかな?と思っていたのですが

昨日見たらあるんですよ。12月ごろからずっとなかったのに。。。


??


どういうことかさっぱり理解できなくて

「きょとん」としてしまいました。

以前、このプレートの紐が切れていたときに

いつの間にか誰かが直してくれていたこともありました。



このプレート絡みで不思議なことが起こります。



この農園には小人でも住み着いているのかしら??

小人や妖精のような可愛いいたずらなら歓迎しますが

不思議すぎるのは逆にちょっと怖いですね。



心からの親切でして下っているなら感謝なのですが…。

どうも すっきりと喜べません。

心配しすぎでしょうか?(笑)




「僕がいつも一緒にいるから大丈夫!

もう僕は子犬じゃないよ!」


あ~…そ そうだね…。

じゃぁ。。。頼んだよ。(笑)





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年3月30日月曜日

スナップエンドウの発芽

Germination of snap peas


市民農園に種まきしていたスナップエンドウが芽を出していました!



Germination of snap peas


いい感じの芽でしょ?(笑)

最近ずっと暖かい日が続きましたが、今日(昨日)はまたとても寒い…。

NYではまた雪が降ったとか。。。

大丈夫かなぁ。。。と少し心配もあるのですが

。。。

他人のPlotですが こちらも心配 ↓

Tomato seedlings


市民農園にもうトマトの苗を植えている方がいました。

お店に売られているのですから植えたくなりますよね。(笑)

でも、ちょっとまだ早い…?寒い日もありますからね。

今年のこの辺りの夏野菜の植え付け日は4月の中旬と聞いてます。


さて、

Plant dyeing Onion skin


「玉ねぎ染め体験」 全日程無事に終了!

多くの方に参加していただきありがとうございました。


最終日の今日は黄色が強めに出ました。


毎日染め液を作り足していくので1日目、2日目、3日目、そして最終日と

その日によって違った色に染り、同じ日でも鍋によっても出る色は違うのです。

私もその変化を大いに楽しめました♪

それぞれに良い色!

参加した皆さんも自分に与えらた「その時の色」を楽しんでいるようでした。

多くの新しい出会いにも感謝です。




凛々しい茶々丸

ドアをカリカリと削ったのは誰だい?(汗)





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年3月29日日曜日

ビーツの間引き

Harvest


間引き菜♪ 市民農園からの収穫です。



Beets      Radish 


左の写真がビーツ、右がラディッシュです。

どちらも順調に育っているようです♪


French onion soup


間引き菜はフレンチオニオンスープのトッピングに♪

玉ねぎ染めの為に

皮を剥いだ状態で冷蔵庫に入れていた玉ねぎの消費です。(笑)

フレンチオニオンスープは一回に玉ねぎ5個使うから~♪

美味しいしね。

さて、 

娘が以前、自分の食べたりんごの種を庭にまいたことがありました。

それはちゃんと芽が出たかも確認できませんでしたが

今回また自分の食べたりんごの種を蒔いたようです。

今度は植木鉢に。。。

そしたら


Germination of apple


りんごの芽が出ました~!

娘もものすごく喜んでます。実がなるのはいつ?と(笑)


本日は午後より「玉ねぎ染め体験」最終日です。



感謝。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年3月28日土曜日

パティオの隙間で

Lettuce growing in patio.


レタスがこぼれ種で育っています。

パティオの石タイルの隙間で。(笑)

頑張ったね!


これも収穫して食べちゃおうと思います。


 Harvest


昨日紹介したサラダミックスの間引きとルッコラの花

それにパティオのレタスが今回の収穫

感謝♪



サラダにするには少なすぎますが…。



Macaroni salad


マカロニサラダに入れてみました♪

子供たちもマカロニに釣られてペロッと食べちゃいます。(笑)

ルッコラの花も美味しいですよね。



Plant dyeing class  ( onion skin)


春のうららかな天気に包まれて

パティオで過ごすティータイムに話の「花」が咲きます。


「玉ねぎ染め体験」3日目も無事終了。

毎日のように新しい出会いがあってとても感謝なのですが

お名前が覚えきれなくなってきました。(汗)

何度も聞き返してしまったりと失礼があったと思います…。


お帰りになるころにやっと覚えられました~。

次にお会いするときは大丈夫!(だといいのですが…笑)







茶々丸 接客お疲れさま~。

いつもありがとね。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年3月27日金曜日

サラダミックスの発芽

Salad mix


庭の畑に種まきしたサラダミックスが

いろいろな芽を出して楽しい感じになってきました~。

何種類かの種がミックスされているのですがどれがどの芽だかわかりません。(汗)

茶々丸が種が入っていた袋を破ってぼろぼろにしてしまったのです…。

「こらーっ!」(怒)


まぁ しょうがない…。

Salad mix


もう少し育ってきたらわかるようになるよね。うん。(わん。)



この時季の種まきラッシュは続きます。

Marigold sowing


藍を花壇に植え替えたので種まきトレイが空きました。

ので

続けてマリーゴールドを娘と種まきしました。

お店に行けばもう咲き始めてるのが売られてますけどね…。(笑)

まぁ 種まきポットは「藍」のお下がりだし、土は買ってあるし、

おまけに種は20¢だしね。(笑)


マリーゴールドはコンパニオンプランつとして畑でも役に立つし

花は染料にもなるし沢山咲いてくれて困ることはありません。

確かマリーゴールドはウサギも食べないのでフロントヤードに植えてもいいかと?

どうしても間に合いそうもないときは苗を買います。(笑)



さて、今週、毎日続けて焼いてるケーキがあります。

Strawberry pound cake


「イチゴのパウンドケーキ」

イチゴの存在感があって春っぽいでしょ。

玉ねぎ染め体験に参加してくださる方の休憩(乾燥)の時間?にお出ししてます。

前回の桜染めのときは

あまり休憩時間?の食べ物について考えてる余裕が無かったので

毎回その日の思いつきで違うものをお出ししていたのですが

統一していたほうがいいのかなぁと。。。

毎日同じケーキを焼くので微妙なコツも掴めたわ。(笑)

なーんて 難しいケーキのように言いましたが

これ、簡単。(笑)

すでに参加して食べた方たちにはネタバラシしてますが

これから参加してくださる方のために内緒にしておきましょう。(笑)


plant dyeing (onion skin)


「玉ねぎ染め体験」2日目も無事終了。感謝♪♪




本日からは午後の日程ですね。お待ちしてます。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年3月26日木曜日

クルクル動物よけ


Animal protector


こちら

玉ねぎ染め体験に参加してくださったcさんが持ってきてくださいました♪

アルミ缶で作った「動物よけ」だそうです。

草木染体験に参加してくださる方はブログの影響もあってか

家庭菜園やガーデニングが好きだったり

興味を持っている方が多く参加してくださってます。

この辺りで野菜や花を育てる方の共通の悩みといえば

自然が身近すぎて?リスや鳥、ウサギや鹿などにあらされてしまうことです。

私も何度やられたことか。。。(笑)

なのでcさんお手製の「動物よけ」は嬉しいですよね♪
(この日参加した全員分持ってきて下さいました。)

これキラキラしてるだけでも効果はあると思いますが

風が吹くと。。。


Animal protector


くるくるくる~!!

びっくりするぐらい良く回転します。

かなり期待できそうです♪

感謝。



玉ねぎ染め体験の様子

Plant dyeing by Onion skin


玉ねぎの皮を透かして見たような優しいオレンジ色に染まりました。

この色も春っぽいよね♪



Tea Time & Dry 


お天気が良かったので

乾かしている間はパティオでティータイム♪

今回は前回桜染めに参加してくださった方一人を除いては

全員初対面の方ばかりだったのですが

皆さんと楽しい時間が過ごせました。

感謝 感謝 ♪♪


本日もお待ちしております。





人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年3月25日水曜日

桜の開花

Cherry blossoms


ご近所さんの桜が週末ぐらいから咲き始めて

今はちょうど見ごろです♪

見上げると桜にすっぽり囲われてうっとりしてしまいます。


Cherry blossoms


桜の花っていいですよね~。

とても華やかで人を引き付ける力があり

それでいてピンクなのに甘すぎない

。。。

まぁ つべこべ言うと理屈っぽくなっちゃうけど

とにかく

いいですよね~。  桜って。(笑)

今年はこの枝にも大変お世話になりました。

感謝!



さて、

Japanese Indigo


こちらは「藍」

本葉も出てきたので新しく作った「藍用花壇」に植えつけることに。



Japanese Indigo



まだまだ頼りないですね…。


Japanese Indigo in the new Flower bed. 



ちょっと離れて撮影すると

どこに植わっているの?って感じですが…(汗)

これがもうこんもり育った「藍」で満たされる日が来ることを願っています!




本日より「玉ねぎ体験」始まりま~す♪

その様子はまた明日にでも。。。


人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2015年3月24日火曜日

カラードグリーン


Flower of Collard greens


去年の秋に苗を植えたカラードグリーン

元気に冬も越して春になって花を咲かせようとしてたところを収穫しました。


Collard greens


もともとゴワゴワと硬い葉っぱのカラードグリーンですから

これもまだ普通にいただけます。(笑)


Collard greens


3株の収穫でこの通り結構な量になりました。

前にも紹介しましたが

南部料理として昔から食べられていたカラードグリーンの炒め煮にしました。

ハムと一緒に炒めた後

ゆっくりと葉っぱが柔らかくなるまで煮ていきます。

バリバリの南部料理ですが。。。


Dinner


意外と白ごはんのおかずにも良く合います。

我が家の家庭料理に国境はありません。(笑)



さて、今週は「玉ねぎ染め体験」が始まります。

Flower Pin
Plant dyeing with onion skin


大量の玉ねぎの皮を要するので

参加してくださる方にも玉ねぎの皮を集めてくださるように頼んであります。

もちろん私も集めましたがね。

当日参加する前からの準備段階としても一緒に楽しんでいただけたらと願っています♪

何といっても普段は捨ててしまってる部分ですからね~。

なんだか賢い主婦になったように感じませんか?(笑)

集めてくださった方とは

玉ねぎ染めのお花ピンと玉ねぎの皮を交換することになっているんです♪


この通り可愛いのが出来上がってますよ~。

参加される皆さんの皮の集まり具合が気になるところですが

少なければ少ないなりに軽やかな色に染まりますので。。。(笑)






茶々丸も準備はいいですか?

「僕はいつだってOKだよ。」

だよね。。。(笑)



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support