菜の花

Nanohana 
(Japanese mustard spinach)


久しぶりによく晴れて暖かい一日でした。

菜の花も咲きましたよ~。(小松菜)

このまま暖かい日が続くことを願って「春宣言」しちゃいます?(笑)



Germination of Japanese indigo


種蒔きトレイに蒔いた「藍」が芽を出しそうです。

もう出してるっていうのかな?Uピンみたいな状態です。

見えます?(笑)

頑張れ~!




ところで。。。

調味料とか油とかっていつもあるもんだと思い込んで料理しちゃって

作りかけてから「無い」ってなることありませんか?

今日は唐揚げを作ろうと揚げる前まで作って

油が揚げ物するほど残ってなくて…。(汗)

しょうがないからフライパンに少しの油をひいて焼いてみたら。。。

Grilled chicken

結構美味しくて(笑)

いいね~「焼き唐揚げ」~~♪

我が家の新メニューが増えました。(笑)


まぁ これはこれでいいとして

最近野菜不足じゃないかしら。

この季節は畑からの収穫は殆どないから。。。

野菜が取れすぎて食べきれないわ~なんて夢のような話ね…。

美味しいサラダが食べた~い。

3月に入るし、レタスの種でも蒔きますか。。。




*玉ねぎ染め*

Plant dyeing  (Onion)


いくつかテストも兼ねて染めてみています。

山吹色って言うのかな?

大人の黄色とでも言いましょうか。(笑)

いい色ですよ~。

玉ねぎは桜と違って安定して染まるので心配は少ないのですが

皮の部分を大量に必要とするので

集めるのが大変なんです。

そこで。。。



「玉ねぎ染め体験」の為に皆さんに呼びかけてみようと思ってます。

可愛い玉ねぎ染めのピンと交換ってのはどうかしら?

と言うことで今、急いで製作中。(笑)

玉ねぎは血液サラサラ~効果。沢山食べようね。




でも茶々丸は食べちゃ駄目!

犬に玉ねぎは食べさせちゃいけなんだって。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント