2015年3月24日火曜日

カラードグリーン


Flower of Collard greens


去年の秋に苗を植えたカラードグリーン

元気に冬も越して春になって花を咲かせようとしてたところを収穫しました。


Collard greens


もともとゴワゴワと硬い葉っぱのカラードグリーンですから

これもまだ普通にいただけます。(笑)


Collard greens


3株の収穫でこの通り結構な量になりました。

前にも紹介しましたが

南部料理として昔から食べられていたカラードグリーンの炒め煮にしました。

ハムと一緒に炒めた後

ゆっくりと葉っぱが柔らかくなるまで煮ていきます。

バリバリの南部料理ですが。。。


Dinner


意外と白ごはんのおかずにも良く合います。

我が家の家庭料理に国境はありません。(笑)



さて、今週は「玉ねぎ染め体験」が始まります。

Flower Pin
Plant dyeing with onion skin


大量の玉ねぎの皮を要するので

参加してくださる方にも玉ねぎの皮を集めてくださるように頼んであります。

もちろん私も集めましたがね。

当日参加する前からの準備段階としても一緒に楽しんでいただけたらと願っています♪

何といっても普段は捨ててしまってる部分ですからね~。

なんだか賢い主婦になったように感じませんか?(笑)

集めてくださった方とは

玉ねぎ染めのお花ピンと玉ねぎの皮を交換することになっているんです♪


この通り可愛いのが出来上がってますよ~。

参加される皆さんの皮の集まり具合が気になるところですが

少なければ少ないなりに軽やかな色に染まりますので。。。(笑)






茶々丸も準備はいいですか?

「僕はいつだってOKだよ。」

だよね。。。(笑)



人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿