サラダミックスの発芽

Salad mix


庭の畑に種まきしたサラダミックスが

いろいろな芽を出して楽しい感じになってきました~。

何種類かの種がミックスされているのですがどれがどの芽だかわかりません。(汗)

茶々丸が種が入っていた袋を破ってぼろぼろにしてしまったのです…。

「こらーっ!」(怒)


まぁ しょうがない…。

Salad mix


もう少し育ってきたらわかるようになるよね。うん。(わん。)



この時季の種まきラッシュは続きます。

Marigold sowing


藍を花壇に植え替えたので種まきトレイが空きました。

ので

続けてマリーゴールドを娘と種まきしました。

お店に行けばもう咲き始めてるのが売られてますけどね…。(笑)

まぁ 種まきポットは「藍」のお下がりだし、土は買ってあるし、

おまけに種は20¢だしね。(笑)


マリーゴールドはコンパニオンプランつとして畑でも役に立つし

花は染料にもなるし沢山咲いてくれて困ることはありません。

確かマリーゴールドはウサギも食べないのでフロントヤードに植えてもいいかと?

どうしても間に合いそうもないときは苗を買います。(笑)



さて、今週、毎日続けて焼いてるケーキがあります。

Strawberry pound cake


「イチゴのパウンドケーキ」

イチゴの存在感があって春っぽいでしょ。

玉ねぎ染め体験に参加してくださる方の休憩(乾燥)の時間?にお出ししてます。

前回の桜染めのときは

あまり休憩時間?の食べ物について考えてる余裕が無かったので

毎回その日の思いつきで違うものをお出ししていたのですが

統一していたほうがいいのかなぁと。。。

毎日同じケーキを焼くので微妙なコツも掴めたわ。(笑)

なーんて 難しいケーキのように言いましたが

これ、簡単。(笑)

すでに参加して食べた方たちにはネタバラシしてますが

これから参加してくださる方のために内緒にしておきましょう。(笑)


plant dyeing (onion skin)


「玉ねぎ染め体験」2日目も無事終了。感謝♪♪




本日からは午後の日程ですね。お待ちしてます。




人気ブログランキングへ 
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント