2015年8月25日火曜日

ピーチの季節&バイオリン


Georgia Peach


ジョージアの夏の特産物と言えばピーチ、桃です!

日本では値段が高いイメージがありますが

この辺りで安いときにはトマトを買う値段で桃も買えます♪

沢山買って熟し加減をみながら順々に食べたり

冷凍したり、ジャムにしたりと安いので色々楽しめるのです。

今週はお客さん(草木染に来られる方々)が沢山来られるので

沢山まとめ買いしました。

が、一つ味見をしてみるとなんだか水分が足りない感じ?

このまま剥いてお出しするには「はずれ」な感じがしました。

ので、コンポートにしてみることに


Peach Compote


皮ごと半分に切って種をとり、

砂糖とレモン汁を入れて湯だったところに「ぽちゃん」と落としていきます。

皮は茹でてから冷ましてむくとぺろっと簡単に剥けちゃいました。

トマトの湯むきに似てるね。

そのまま出してもいいけどもう一工夫




ハルマキの皮をマフィン型で焼いてカップに♪





グリークヨーグルト、メイプルシロップと合わせて

最後にミントを飾れば完成♪

(インド藍染め体験初日のおやつにお出ししました。)

残念なピーチが美味しく生まれ変わりましたよ。

難点はあんまりに良く出来ているので

ピーチが缶詰のピーチを使ったと思われること。。。(笑)
 (結構な手間がかかっております。)

まぁ 美味しく食べていただければそれで…。




その顔は。。。

茶々丸も食べたい?





さて、

皆さんの中で楽器を演奏される方はいますか?

バイオリンとか?

大草原の小さな家のお父さんが弾きますよね。(古い?笑)

あんな感じに気張らずにさらっと弾けたら素敵だなとは思いますが…。


Violin


息子がやってみたいと言うので。。。

まぁ 自分でやりたいと言い出したスイミングも良く続いて

結構上のレベルに行くまで頑張ったので
(中学になり、通う時間帯が合わせられなくなったので卒水?しましたが)

やってみたいならやってみれば。と言ったものの

スイミングは水着とゴーグルぐらいでほとんどお金のかからない習い事でしたが

バイオリンの値段を聞いてぶっ飛びましたよ…。

しても何万円かと思いきや 何十万円だそうで。。。


しかも サイズ?があるそうで

年齢(成長)に応じてサイズを買い変えて行くのだとか…。

バイオリンて「お坊ちゃま」のやるイメージがありましたが

まさに。。。

うちには無理よ…。

と諦めようと思ったら月々の「レンタル」という手もあるらしく

とりあえず、レンタルで始めることに。(笑)

どうなることやら~。






Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿