2015年8月16日日曜日

瓶詰めストック

Stock jars


何かとビンにつめてストックしたり

乾燥させたハーブや染色に使う材料をリスのように溜め込むのが好きで

そのコレクションは日々増えつつあるのですが

中央の黒っぽい液体にご注目!

これはカナダで買って来た染料「その3」の下準備段階です。


Alkanet


染料「Alkanet」は植物の根を乾燥させたもので

これはさらにそれを粉末状にしたものです。

この染料は水に溶けない性質を持っているので染料の抽出にアルコールを使います。

ウォッカなどの強いお酒があればそれで、

なければ薬局で売っている消毒用のアルコールでも♪

で、ただいまビンに入れて抽出中です。(数日かかるらしい)


アルコールで抽出するといえば

思い出したものがこのストックの中にもあります。


 Hot Pepper spray


こちらアルコールで抽出中の

唐辛子スプレーです。もう「3年もの」になります。(笑)

レタスなどの葉物を育てるときに水で薄めて虫除けに使ってます。

トマトやナスにも使いたいのですが

これを撒いちゃうと受粉を助ける虫も寄ってこなくなっちゃうので。。。

使うなら葉物がいいかと。(笑)



そろそろ秋に向けて

おいしい葉物野菜の種を蒔く準備をしたほうがいいですよね?




さて、

子供たちのスクールが始まってますが

それぞれ頑張っているようです。

初めの一週間て、やはり子供でも気を使いますよね。

新しい先生やクラスメートに慣れないといけないし

息子は中学校に入り、大きな変化の時です。

で、ほんの些細のことですが…。


School Snacks


スクールには「スナックタイム」と言う「おやつの時間」があって
(小学校もありました)

学校が用意するのではなく個人で用意します。

小学校のときから何度も持たせていた「ドリトス」(日本にもありますよね?)を

息子も好きなので以前のように持たせたのですが

2日目の火曜日、息子はそれを食べずに持ち帰ってました。

どうしたの?と尋ねると

「粉の付いたスナックはカーペットが汚れるから食べちゃ駄目」

って言われたそうです。 

あまり深く追求しませんでしたが

みんながおやつを食べている時間に なんだか気の毒だったなぁ。。。と思い

おやつにどんなものが食べたい?と尋ねると

「マフィン。。。」と言うので

この週の後半は毎日マフィンを焼いて

(混ぜて焼くだけの簡単なものですが)おやつに持たせました。

ちょっとしたことですが、おやつの時間も含め

息子の新しく始まった中学校生活が楽しいものとなりますように…。





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿