2015年8月12日水曜日

カナダの染物屋さん

Natural Dye Shop (in Canada)


今年の夏のバケーションで訪れたカナダで

たまたまカラフルな色につられて店内に入るとなんとそこは

草木染のお店でした♪

Natural Dye(草木染)の文字が目に入った時は鳥肌が立ちましたよ。

これが草木染?と目を疑うようなカラフルさに

「ワクワク」が止まりませんでした。




Natural Dye Shop ( in Canada)


 店内を見回すとカラフルに染められた毛糸の奥に

染料の元となる材料が瓶詰めになって売られてるではありませんか!!
(写真右奥の棚)

私が染めたこのない材料の名前も多く、片っ端から欲しいものばかりでした。

が、旅行中ということもあり舞い上がっている心を落ち着けながら

厳選したのがこちら




まぁ (インド藍以外は)何もわからず直感に近い買い物でしたが

今、自宅でいろいろ調べてますがどれも特殊な染め方をするもので

調べてもあまり詳しい資料を見つけられないし、

しかもそれぞれ少量しか手元にないので失敗したらお終い…(汗)

と 言ったリスクはありますが

やってみないことにはね!



なんで カナダから戻ってもう結構経っているのに

今更こんなことを言い出したかというと。。。

First day of school !


子供達の長い夏休みも終わり、新学期のスタート!

と、同時に子供達が学校に行ってる間は

私の「自由活動時間」のスタートでもあるのです♪♪

買出しや市民農園にも子供の都合や予定に合わせず行きたいときに行けるし

子供の昼食の準備をしながら染物は出来なかったけど
(キッチンを使うので)

これからは残り物を簡単に食べるので、ガンガン染めることが出来ます。


インド藍染体験の準備と

来月に迫った秋のアートショーに向けても本格始動開始です。


そういえば

庭で種から育てている日本の「藍染め」の「ダテアイ」

しばらくブログでは登場しませんでしたが。。。

どうなったと思います?



Japanese Indigo



なかなかいい感じじゃないですか~?

一時はあまりの成長の遅さに「保留」状態。


Japanese Indigo


なぜか 真ん中は枯れましたが…(汗)

秋の収穫が楽しみです♪

出来れば種も残したいんでけどね。どうかな?





Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿