秋は種取り


これは何の種でしょう?(笑)

これはね、ニラの種だよ。


本来なら株が弱るから早めに摘み取ったほうが良いって言われてるけどね。(汗)
花がとても綺麗だったのよ~。
そのままにしてたらしっかりと種が出来てしまいました。
これは喜んでいいのかしら?

元株も来年また元気に新しい芽を出してくれますように。
出て来なかったらこの種を蒔けばいいんじゃない?(笑)


これは夏、花が咲いていた時の写真♪
ね、綺麗だったでしょ。

周りに育っているのは青紫蘇だよ。


青紫蘇も種になりました~。
去年からこぼれ種で育っているから今年もこぼれて欲しいなぁ。。。
と、わざとしゃかしゃかと振り回してみました。(笑)
まぁこのまま冬まで置いておくのも庭が荒れた感じに見えるので
少し種も収穫して撤収しましたけどね。
こちらも来年こぼれ種で自然に芽が出て来なかったら
取り置きした種を蒔こうと思います。


少し時期がずれて育っていた日向の紫蘇は
写真左のように育ちまくってましたが
こちらも撤収して右の写真の状態にしました。
巨大な紫蘇の下で細々と育っていたハーブ達に
やっと太陽の光があたって喜んでいることでしょう。



秋は涼しいから庭仕事がはかどるね~♪
感謝


人気ブログランキングに参加してます。
画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント