P-工事 番外編 拡張場所の木枠外し

 Concrete foundation

ん?デジャブ?(笑)
もう木枠外しは前にも一度紹介しましたが、
サバンナに出かける前に拡張したバーベキュースタンドの木枠を外してみました。


ここのことです。流し込んでから4日経ってます。
午前中雨だったので全体がしっとりしてますが
触った感じ固まってるので大丈夫でしょう。。。?

色が違うのは何故かしら?
雨上がりが関係あるのかしら?
まだ乾いてないのかしら?乾いたら同じ色になるかしら?
同じメーカーのセメントなのに色が違うのかしら?

まぁ 謎は残りますが外してみます。(笑)


問題なく外れました。


しかも、前回より
ちゃんと角や下までセメントが行き渡ってる!
上達したんじゃないの~♪

(まぁ これが出来るから何?って言われそうですが…)


ちなみにこれは前回のもの。
(端の下の方にセメントが足りてない感じ。)
写真を見比べると前回よりはいい出来ですね。

あ~、でもね。。。


継ぎ接ぎ部分は隠せないかな~。
こんな感じにヒビが入ってしまいました。
まぁ今回は事情が事情なので仕方ないけど
コンクリートを流し込むなら一気にやったほうが綺麗に仕上がるんだろうね。

さ、これでバーベキュースタンドの基礎が出来ました。
ここにもブロックを積んでいけるね。


こちら、物置と化したサンルーム(汗)
P-工事が終わったらここもスッキリと片付けて
ステキな空間にしたい!と、「思い」だけはある。(笑)

サンルームの中のミニサンルームが見つかるかな?
赤いカップが入っているやつ。


そこには種蒔きしたホリホックが育ってます。
小さな本葉も見えるよ。
そろそろサンルームを卒業して外に出したいなぁ。。。
だいぶ温かくなって来たけど3月は急に冷え込む日があるからね。
もうちょっと慎重に待とうか。


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. Lala Gardenさん おばんです。パラリンピックの開会式を見ながらこのコメントを書いています。新潟県からも選手が出場しています。又応援する予定です。テレビでね。コンクリートを自分で塗ったの、やりますね、コンクリートは継ぎ足しすると大体割れますね。割れない様にするには、最初塗ったコンクリートに水をたっぷり掛けてビチャビチャにした状態でやるとうまくくっつきますよ。鉄筋は入れなかったの?

    返信削除
    返信
    1. 畑大好き爺さんさん
      コメントありがとうございます。
      パラリンピック、日本選手の活躍も楽しみですね。
      コンクリート、水をたっぷりかけてからでしたか~。。。見事に継ぎ目に真っすぐなヒビが入りました。(汗)
      鉄筋の代わりになるかわかりませんか、気休めで家にあったトマトケージをペンチでカットしていてみました。(笑)

      削除

コメントを投稿