P-工事 ⑫ 白壁塗り

Surface Bonding

さぁ 今日は壁塗り日和?
昨日のイメージトレーニングの成果を見せしようじゃないの!

では、
初めての白壁塗りの様子を「温かい目で」ご覧ください。。。(笑)


まずはここね。
ここに積んだコンクリートブリックは
昔から庭に転がっていたブロックも使ってるから
同じ規格のはずなのに微妙にサイズが違うのが混ざってたり
汚いのがあったりと寄せ集めコーナーなの。
でも白壁にしちゃえばそんなことも目立たなくなるはず?


ヘラ?は昨日も紹介したけど、これの真っすぐな部分を使います。
で、


白壁材はこれ。(Surface Bonding)
袋から出してみると。。。


こんな感じ
繊維みたいなのも見えます。
土壁にワラを混ぜて使うのと似てますね。

これに水を少しずつ溶いていきます。


こんな感じトロトロ?ドロドロ?してます。


壁塗りをする場所はあらかじめジョーロで水をかけて湿らせておきます。
こうすることで粘着しやすくなるそうです。

あとは、へらを下から上に
角度を付けながら引き上げるようにして塗っていきます。


こんな感じかな?

。。。結構難しいよ。
一回で決まればいいけど、何回も同じ場所を手直ししてると
ますます上手くいかなくなる。(汗)
特に角が難しい…。

と言うことを学びました~。


なんとか一つを塗り終えましたよ。
手作り感満載?
この凸凹とした出来栄えはアート作品を思わせる?(笑)

アップにすると。。。


いい味出過ぎ??(笑)
このざらついた感じもいいんですよ。(開き直り?笑)
この周りだけプロバンスの風を感じます。
アメリカでプロバンスの風ってのもおかしな例えですけどね。

塗り終えたらそれで終わりでは無くて
もう一度水をかけておくんですって。
せっかく塗ったのに流れてしまわないか心配だったけど大丈夫でした。
最後に水をかけるとひび割れ防止になるそうですよ。


今回白壁塗りをしたのは一番左
初めから上手に出来るとは思ってないので
一番遠くの目立たないであろう場所から始めました。

さ、
まだまだ白壁塗りの道は長いぞ~!

続く__


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. みっちゃん2018年3月22日 16:29

    お久しぶりです。
    P-工事、頑張っていますね♪
    このような工事は大変なので、
    我が家の場合、全て業者さんにお願いしていますよ~~~
    なのでlala gardenさん凄いなぁ~と感心しています。
    壁塗りが難しいとのことですが、繰り返し施工することで、
    上達するといいですね♪
    私は何も経験がないので、画像を用いた説明は分かりやすく、
    拝見していて面白かったです!!!

    返信削除
    返信
    1. みっちゃんさん
      コメントありがとうございます。
      「とりあえずやってみる」(行動に移す)を今年のテーマにしてるので無謀にもこんなことにも手を出し始めてしまいました。(笑)
      楽しいですが確かに女性には重労働ですね~。すぐに疲れてしまうのでなかなか完成しません。(笑)マイペースで頑張ります♪

      削除

コメントを投稿