P-工事 番外編 おがくずパテ


昨日の柱、2本目も出来たよ。
でもね~。


この添え木の部分、ネジを打ち込むときに
手前の見えてる方ばっかりぴっちり合わしてたら
ひっくり返した裏面のジョイント部分が
5ミリ以上開いていると言う大失態が!(汗)

なので。。。
ここからは小細工作戦です。(笑)
もう詰め物?がしてあるのが見えますか?
これ、小学校の図工の時間に習いましたよね?
技術家庭科だったかな。。
正式名があってるかはわかりませんが「おがくずパテ」です。


おがくずに木工用ボンドを混ぜて粘土のような状態にして
埋めたい穴を塞ぐ方法
初めて実戦?で役に立ちました。(笑)
おがくずはこの木材を切った時のものです。


こんな感じに
詰め込んだ後は同じペイントで塗ってしまえば目立たなくなるし
更に強くなった感じ。
結果All right(オーライ)かな?(笑)


次はこれを付けます。
ホームセンターでウロウロしてたらひらめいちゃいました
引き出しとかに付ける取っ手だけど
これはタープを引っ掛けるところにします。
これのがかっこいいでしょ。♪


まずは最初にドリルで穴を空けてからネジを入れますが
4つ穴がある時は
対角に仮止めして真っすぐなラインを確認してから仕上げます。
初めに一個だけ奥まで入れちゃうと
ちょっと横向いちゃったりネジが斜めになったりと失敗が多いです。
(過去に結構失敗してる。笑)


しっかり取付完了です。
やっぱこれ、シンプルでかっこいい。


さ、これで柱は立てるだけです。まだ立てませんがね。
昨日も言ったけど、これが上ね。
バーベキューエリアのブッロク積みを先にと考えてます。


3月11日は東日本大震災のあった日ですね。。。
日本の皆さんはどんな風にすごすのかな?


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント