ハナニラとニラ

Ipheion uniflorum

ハナニラが今年も咲き始めました。
薄紫の綺麗な花です。
透き通るような色とすっきりとした姿にはうっとりしますよね。
名前にニラと付きますが食べられません。
むしろ「毒」です。
毒と言っても下痢を引き起こすぐらいで
命に係わるほどの猛毒ではないようですがね。
葉っぱだけ見たらそっくりだし匂いもニラと同じ
花が咲いて無かったら見分けるのは難しいです。
水仙とニラを間違える人がいるって聞いたことがありますが
ガーデニングをやってる人ならそこは間違えないですよね?
葉っぱの太さが全然違いますから…。
でもこのハナニラはほんとによく似てるんです。

だからニラもハナニラも両方を庭で育てる時は
間違って食べないように近くに植えないようにしようね。
まぁ一つ安心なのはこの花は花が終わると葉っぱも水仙みたいに枯れます。
なので気を付けるのは春だけ。

Garlic chives 
[Similar but different plant]

こちらは本物の「ニラ」
この育ち始めの感じはそっくりでしょ。
新しい畑木枠を作った時にもともと植わっていたものを
日陰花壇に移植したものです。
こんなに美味しそうに育っています。
本物のニラの花は夏ごろです。



これ 昔の自分の画像から引っ張ってきました。
白い小さい花がまとまって咲く可愛い花でしょ。


ニラの隣にはチューリップ、後ろにはフキ
ここはいったい何ガーデン?という感じに
好き勝手に植えてるようにも見えますが「ハナニラ」とは離して植えてます。
そこは守らないとね。


庭を散歩中の茶々丸


咲き始めのチューリップが可愛くて
同じような写真ばかり何枚も撮ってしまいます。

「春」ですね~。

今日はP-工事しないの?って?
うん。
今日は骨休め。筋肉休め。(笑)


アートスタジオに焼き上がったマグカップを取りに行ってきました。


こちらは焼く前のもの
チョコレート粘土に変える前、白い粘土の最後の作品です。
この白シリーズでいろいろ作りましたね。


たっぷり飲める大きなマグ、お気に入りが出来ました♪
今日はこれにハーブティーを入れて庭を眺めならゆっくりします。

アメリカはサマータイムに突入しました。
1時間早く起きないといけないからね…。(汗)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント