2016年1月31日日曜日

桜貝

Vegetables damaged by cold


久しぶりに市民農園に行ってみると

農園の葉物野菜はほぼ?枯れてました。。。(汗)

フロリダに行ってる間にここは雪が降ったからね。

それで枯れちゃったみたいです。

中心部分は大丈夫そうなので温かくなれば元気になるかもしれませんが

まぁ 十分食べて楽しんだので良しとしましょう。


Shells


ビーチで拾ってきた貝殻をキッチン用洗剤でうすめた水で

浸けおき洗い?してたのを今日は取り出して

乾かしついでに。。。



Nitidotellina nitidula


並べて眺めて楽しんでます♪

可愛いでしょ。

ピンクの貝殻を選んで拾ってきました。

桜貝?と、ミニホタテ貝?

いろんな貝が落ちてましたが、

ピンクの2枚貝が可愛くてそればかり探してました。(笑)

娘は娘で大きいのを選んで拾ってましたがね。

私は小さくて可愛いものが好き。

見ているだけで癒されるなぁ。。。



あ、昨日の投稿でお話ししたバケーション中に無くしたと言うカメラスタンドのネジ、

ネジだけ売ってくれるところを見つけてオーダーしました~。

(ネジだけなのにかなり高かった…汗。)

型番とインターネットがあればたいていのものは買えますね。

2日で届くそうです♪

感謝。






(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年1月30日土曜日

自分にエール

Pea sprout


10日ぐらい前に種まきした豆苗

バケーションから戻るとこんなに伸びてました~。




ちなみにバケーション前はこんな感じで

丁度芽が出始めたところでした。

出かける前にたっぷりと水を注いでから行ったのですが

何日も放って置いて大丈夫かなぁ。。。

と心配でした。。。


が、

まったく心配いらなかったようです。(笑)



Pea sprout


とっても元気ですよ~。

かえっていろいろ気を使ってやるより

放っておいたほうがいい時もあるのかもしれませんね。



豆苗の種まきの様子を動画に撮ったはいいけど

動画編集ソフトを選んでるうちにバケーションに突入

帰ってきたらこんなに大きくなっていた~!

動画はまさかのお蔵入りか。。。(汗)

と、なりそうですが…

動画編集ソフトを選び、ついに購入しました~!

ソニーの「Movie Studio Platinum 13」です。

「操作が簡単で初心者でも30分で動画編集が出来る!」

とのことなのでこれにしましたが。。。。

何ページにもわたる説明書がこっちで買ったから英語で...

まず、立ち上げからかなり苦戦してます。(涙)

操作のしやすさより、まず英語力の問題です。

まぁ 成長した豆苗も動画に入れてしばらく格闘してみますよ。(笑)



しかし、です。

撮影を阻む問題はそれだけではなかったのです。。。

大事なものをバケーション中に無くしたことに気が付きました。(汗)

少し前に、動画撮影用にカメラスタンド(3脚)を購入したのですが

そのカメラスタンドとカメラを接続するためのネジがあって

ワンタッチで取り付けが出来るようにその部分が取り外せるのですが

その「ネジ」を無くしました…(涙)

カメラがあって、カメラスタンドかあっても

そのネジが無いと使えないのです。


あ゛~(涙)


なんてことだ~。


いくら探しても出てこないので

思うに

「ネジ」は未だにフロリダのビーチでバケーション中ではないかと。。。(汗)


うっ…(泣)


頑張れ私!



こういう時は。。。

ハーブティーでも入れましょう。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年1月29日金曜日

フロリダの柑橘類

Florida citrus


ただいま~。家からの投稿です。
(前日もすでに家に居ましたけどね。笑)

写真はフロリダからの帰り道沿いのシトラスセンターの柑橘類です。

ちょっとづついろんな種類を買ってみました。



フロリダからジョージアへ「のどか」な帰り道



馬や牛、収穫前の綿花畑を通りながらのドライブ

天気も良くて気持ちのいい日でした。

その中で、ひときわ目立ったのが。。。




このフロリダシトラスセンターの看板




似たような看板が何回も何回も出てきて。。。

シトラスセンターはこの道沿いに幾つもお店があるみたい。

お店を通り過ぎてはまた看板が出てきて

また通り過ぎては新しい看板が。。。の繰り返し

ある種のサブネミナル効果か!!

どうにも寄らずにはいられない気になったので寄ってみました。(笑)




寄って良かった。

いろんな柑橘類があって楽しかったです。

不揃いさも、皮の汚れ具合もローカルな感じが出てて

いかにも「もぎとったまんま感」半端ないね。(笑)

お店の近くにミカン畑は見当たらなかったけど

いつかミカン畑も見てみたいなぁ。。。

イチゴ狩りやブルーベリー狩りって言うのは近所にも良くあるけど

ミカン狩りって聞かないなぁ。。。

と、思って検索したら結構沢山出てきてびっくり

次回フロリダに行く機会があったらミカン狩りも予定に入れたいね。

こことか凄く楽しそう→



まぁ 一つ食べてみましょう。



いよかんに似たこのフロリダのミカン

(正確な名前はわからないのですが…)




皮は思ったより薄くて「いよかん」とは別物でした。(笑)

オレンジぐらいの皮の薄さで中の薄皮もそのまま食べられるね。

しかも甘い。オレンジジュースより甘いよ!

こうなると全種類味見したくなりますが

そんなに一度に沢山食べられないからね。(笑)

これは!って思うのがあったらまた紹介しますね。


庭に柑橘類の木があったらいいですけどね~。

ここでも育つかどうかは。。。?(笑)



さて、バケーションですっかりリフレッシュしたので創作活動も再開です。

Natural dyeing class: Madder


草木染体験「アカネ染め」の申し込み受付中

興味のある方はもう一つのブログのページを見てね。こちら→




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年1月28日木曜日

ヒトデ

Vacation in Florida


フロリダ3日目

この日もビーチで過ごしました。

「ヒトデ」が普通に波打ち際にいて。。。

しかも生きてる~!(あたり前か…。笑)



Starfish


子供たちが次々と「写真を撮って!」と持ってきます。(笑)

娘の顔より大きいヒトデや、うにうにと動いているヒトデ(よく持てるね。笑)、

カニとか何だかわかんないものとかいろいろいて

ヒトデにも驚かなくなったころ、こんなのが居ました~!



タツノオトシゴ

もちろん、生きてます!

砂浜に打ち上げられてたのを息子が海に帰してあげてました。

それから白い砂浜は貝殻の砕けたのから作られると言いますが

ここは。。。




波打ち際の貝殻の量は半端ないですよ!





白い砂浜~に見せかけて全部貝殻ですから…。(笑)

娘と夢中になって拾いました。

楽しいですよね。子供のころから貝殻拾いは大好きでしたが

こんなに沢山落ちてるビーチは初めてかも。(笑)

夢なら覚めないでって感じでした。





お昼ご飯はお弁当を作って持参しました。

短時間で作れる簡単なものしかないけど...。

ビーチで食べるおにぎりは美味しいよね♪

前日、同じビーチに来た時に食べ物屋さんが近くに全然なくて

一度お昼を食べに戻らないといけなったので

今日はなるべくビーチで過ごす時間を長くとりたかったからお弁当に♪

日本の海なら海沿いにレストランが迷うほどあるのに

アメリカって海沿いのレストランてあんまりないよね。

穴場ならなおさら何にもない。(笑)

そこがいいんですけどね。



あ、釣りですが。。。

貝殻拾いのが楽しいので釣りは主人に任せました。(笑)


Pinfish


一応主人が20cm前後の魚を3匹釣りましたよ。

Pinfishと言うらしいです。

今日は昨日に比べて風もなかったので

釣り人も沢山来ていて大きい魚を釣り上げていた人もいたんですって。
(主人情報)


この日は波打ち際の生き物に夢中で釣りどころではありませんでした…(笑)

たぶん昨日お腹いっぱい美味しい魚を食べて満足してたからだね。

主人の釣った魚はホテルの冷凍庫で凍らせてクーラーボックスで家まで持ち帰ります。




この日はホテルに帰る道を海沿いのルートにして車を走らせていると

丁度日が沈み始めたので

車を降りてしばらく海に沈むサンセットを眺めました。 

Florida sunset

こんなに赤い夕陽を見たのは初めてだったかも。

溶けるように沈んできました。



Florida sunset


沈んだ後の赤い空も綺麗でした。




さ、翌日はおうちに帰らなくちゃ。(9時間ドライブ。笑)

また いつか

みんなで来れるといいね。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年1月27日水曜日

釣れたの?


Fishing Pier Fort De Soto Park


ここはSt.Petersburgの最南端の島、Fort De Soto Park

橋で渡るから島と言っても車で行けます♪

とても良いビーチでした!

犬連れには嬉しい犬OKのドックビーチ

(リゾート地は特に犬が入ったらダメなビーチも多いから気を付けてね。)

後ろに写っているのがフィッシングピア(桟橋?)です。

このパーク内にもう一つこれより大きいフィッシングピアもあります。

そちらのビーチは犬はダメなのでこっちにしました。


Dog Beach Fort De Soto Park



茶々丸 生まれて初めてのビーチ!

海の水はしょっぱいでしょ?(笑)


で、肝心の釣りですが

ビーチは犬OKですが、ピア内は犬はNO!

と言うことで。。。

犬は連れてピアに入れなので

主人と交代で茶々丸と子供を見ることに。

子供たちはビーチで遊べる時間が増えて喜んでましたが

私は早く竿を下してみたくてうずうずしてました。(笑)

が、、、

いざ、始めてみると穏やかなビーチとは違いピアは風がものすごくて寒い。。。

ピアの先っぽの方に行けば行くほど釣れるって言うけど

風が強すぎて糸が良く見えないし

引いてるのかどうかもさっぱりわからない…。(汗)

まさかの15分で降参。(笑)

主人は小さいのを2匹釣ったみたいだけど海に放しちゃったんだって

せめて写真撮りたかったけど...同時にその場所に居ないから…。

まぁ こういうときはあきらめも肝心よ。




ピアの上でおこぼれの魚をいただこうと

ペリカンと白いサギ?みたいな鳥が待っていましたが

君たちにあげられるようなものはないよ…。

私が欲しいぐらいだわ。


まぁ 落ち込むことなんてないの。

だってちゃんと鮮魚が買えるお店はリサーチ済みだもの♪



ここ、Ocean Breeze Fish Market 

行ったら結構ちっちゃいお店で「ここ?」って思いましたが

店内は混んでいて、地元の方達が買いに来てました。

私たちが魚を選んでいると地元の方が親し気に話しかけてきて

今日はどんなふうにして食べるの?と言うので

今、旅行中でホテルの小さなキッチンなので(オーブンが無いから)

フライパンで焼いて食べるわ。

って言ったら、かなり驚かれた。(笑)

それもそのはず、ここの魚は結構でーんと大きいから

ホテルで料理するのには大仕事になるものね。





スナッパー(Snapper)ってタイの仲間でしょ?

なんか黄色いラインも入っているけど。(笑)




どれにする?(笑)




じゃーん!今日の食材

朝市で買ったハーブと野菜、そして魚屋さんで買ったタイ?と鰆(サワラ)

サワラは3枚に下そうとチャレンジしたけど

ここの備え付けの包丁がヘナチョコで全然切れないから
(包丁のせいだけではないですが…笑)

まさかの。。。



ぶつ切り?

これに塩してフライパンで焼きました。



タイは煮つけ?

魚屋さんがウロコと内臓は取り除いてくれたので

調味料を煮立たせてドーンと入れて適当にひっくり返して完成!

(醤油と砂糖と生姜は持参してたし、あとは主人のワインをこっそり入れました。)

かなり適当に料理した割にはとっても美味しくできて。。。


Dinner


大満足な夕食となりました♪

素材が新鮮で良いものなら、どう料理したって美味しいってことですかね。

旅先での食材探しはほんと楽しい!




さ、明日も同じビーチに行きます。

予報によると風もなく穏やかな天気らしい。

今度は釣れるかな?

まぁ お魚は十分すぎるぐらい食べたけどね。



(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2016年1月26日火曜日

旅先の朝市

Morning market at St.Petersburg Florida


ここはフロリダの St. Petersburgの朝市です。

旅先では出来るだけキッチン付きのホテルに泊まって

地元の食材が買えるマーケットを探します。

今回もとっても素敵な朝市に巡り合えました!




海沿いの公園で開かれているこの朝市

眺めもいいし、朝起きた時は曇ってましたが

風に雲が飛ばされて晴れてきました~!


Morning market at St.Petersburg Florida


地元の人たちは「今日は寒い!」と連発してます。

こんなに晴れているのにね。(笑)

まぁ確かに風があってこれが海風なのか

特別の寒い風なのか 私には区別がつきませんが。。。

雪が降り出してる時に家を出発したので

この晴天はそれだけで南国気分にしてくれます。



このマーケットは地元の農家の方達がメインでお店を出していますが

その他にも沢山いろんなお店があって

朝何も食べずにここに来ても大丈夫だったね。
(しっかり食べてきちゃったけど)

子供たちは甘い匂いにつられて写真左の赤いコンテナのお店で

チョコクレープを買って食べました。



で、子供たちがそれを主人と食べている間に

私はゆっくりとマーケット散策





いかにも農家の方が朝収穫してきた感じの新鮮な野菜が並んで

どれも美味しそう!

みんな欲しくなっちゃうけど旅先だから食べきれる分を考えて。。。ね。

まぁ 見るのは「ただ」だし、いろいろ見ていきましょう。




あ、このブロッコリー最近流行ってるよね。

恐竜みたいで面白い。



写真左:うこん(ターメリック)が売ってたよ~!

私、実物見たの初めてかも。

写真右: ラディッシュも美味しそう。そのまま齧りたいね。(笑)



で、いろいろ見てきましたが

今回私が買ったのは4つ



そのままサラダに出来そうな摘みたてベイビーレタスミックスを一袋と

魚料理によく合うハーブのディル

小さい早採りのジャガイモと写真撮るの忘れたけどレモン

柑橘系もフロリダは美味しいよね♪

しかも どれもオーガニックなのに安い!

さ、後はメインとなる食材の魚は海から調達?しましょう。

午後からはフィッシングピアのあるビーチに!

さて、釣れるかな?




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support