2016年1月10日日曜日

アイルランドから♪

The plowed soil


土がフカフカ♪ 1月の土っぽくないなぁ。。。

もう、春の土っぽい。

毎年この辺りの土は霜で凍ってカチカチなんですけど?

今年は暖冬ですかね~。


雨の日も多いですがその合間に家の畑を耕しました。

このタイプのPlotが2つ野菜用にあって

小さなスペースですが結構収穫は楽しめるのですよ。




左が耕す前、右が後

この場所は冬の間休ませようと思って放置しておいたら

いつのまにか草の緑で覆われて。。。


「こちらでは何を育てているのですか?」

「雑草を少々…」

。。。。。?


ってなことが無いように。

何も植わってないよ~ってことで、耕しておきました。(笑)

奥のほうに見える緑はこぼれ種の小松菜です♪

温かくなったら種まきもしようと思いますが

今年の今の気温なら蒔いても芽を出すかも?

でも、まぁ霜が戻ってきて全滅してもがっかりするので

種蒔きは3月まで待ったほうが無難ですかね。



さて、さて、畑を耕した後に嬉しいことがありました~♪

待ちに待っていたアイルランドからの荷物が届いたんです!!

あまりにも遅いので「もう来ないかも。。。」(涙)

と、諦めかけていたのでとても嬉しいのです!!

感謝!





このボロボロな感じがアイルランドからの距離を感じさせますね。

可愛い小鳥の切手が貼ってありました。



この片手で軽く持てるほどの小さな小包ですが

私にとっては大事な大事な「染材」です。







羊の国♪ アイルランド、行ってみたい!

羊の毛を刈って、毛糸を紡いで、染色して、編んでみたいなぁ。。。

封を開けて一瞬のアイルランドの空気を楽しみました。(笑)




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

2 件のコメント:

  1. Yukiさん おばんです。アイルランドからの小包が気に成ります。何が入っているのかなー?染材って?次のブログが待ちきれない。明日も見に来ます。

    返信削除
    返信
    1. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
      訪問、コメントもありがとうございます。
      染材は「セイヨウアカネ」と言う赤い色の染料になる植物の「根」です。日本にも日本アカネがありますね。赤は染めたことが無かったのでとても楽しみです。(今日はまだ染めませんが)

      削除