グルテンフリー


外は冬。。。

この写真の時はまだ降ってなかったけど

午後から冷たい雨が降り出しました。



外は寒いからブラインドから覗くだけ~。(笑)



Natural dyeing with Madder


家の中はあったかい♪

昨日の染液で今日は毛糸とコサージュ用の布を染めました。

2日目の染液で染まった色は

バラのシカゴピースを思わせるような優しいピンク

これでバラのコサージュブローチを作ったらきっと可愛いだろうなぁ。。。♪

楽しみ~。



さて、皆さん

グルテンフリーって聞いたことあります?

ちょっと前に流行ったんですけどね。

もともとはグルテンにアレルギーのある方の為の食事だったようですが

普通の人がその食事にすると痩せたとか調子が良くなたとか。。。

主にダイエットとか、健康にいいと言うことで

私の周りでも一時期グルテンフリーと言う言葉をよく耳にしました。

続いてる方もいますが、続かない方も多いみたい。(笑)

グルテンフリーの表示があるものが増えてきましたよね。

まぁ お米を主食にすれば出来なくもないですが

パン、パスタ、うどん、、、普通に食べたいしね~。

と言うことで、

グルテンフリーを目指すわけではないですが

どんなものか食べてみよう!

Gluten Free Cake


こんなのもあります。

グルテンフリーのケーキミックスを買ってみました♪

グルテンフリーの粉も売ってますが一袋買っても使い切る自信がないので

この手軽な使い切りタイプで味を見ようと思います。



この一箱があれば、あとは家にあるもので出来る! と思ったら

加える材料の中の一つに「バターミルク」ってあって

そんなの無いよ~。

バターミルクって一般家庭に常備されるものかなぁ。。。

まぁ 生クリームがあったからそれで代用しました。似てる?(笑)

なので ちゃんと焼けるかなぁ。。。

と 心配でオーブンを覗いてると


Gluten Free Cake


予想以上に膨らんできて

UFOみたい。(笑)


Gluten Free Cake


お味はと言うと。。。

グルテンフリーって言われないとわからないかも。

ちょっと普通のよりサラッと軽いかなぁ。

それと、こちらに売られているケーキミックスに比べて随分甘さ控えめ

ダイエット中の方には喜ばれると思います。

でも、そうでもない方には物足りないかも。。。?

と、粉砂糖を振ってみた。(笑)


いろんな健康食品が増えてきましたね~。

自分にあった健康食を見つけているうちに

そのうち どこかに落ち着くでしょう。(笑)






(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

コメント