2016年1月8日金曜日

染初め

Natural plant Dyeing


大きなお鍋で煮込んでるのは。。。

黒米です♪

今日は食べるためじゃなくて染めるために煮込んでます。(笑)

先日初めて白米に混ぜて炊いて食べてみましたが


(その時UPした写真)

その色付きの良さに惚れ込んで

これ(黒米)で染物が出来るんじゃないかと。。。



いろんな条件で染めてみました。


 
Natural plant Dyeing with Black rice


なるほど、なるほど。

そう来たか~。


結論は

酸性抽出の媒染なしでうっすらピンクが染まりました。

桜の花びらっぽい控えめなピンクです。



ちょっと専門的なことになるので…

興味があったら目を見開いて読んでね。(笑)

アルカリ抽出、酸性抽出、先媒染、後媒染、媒染なし

この5種類を試しましたが

媒染をすると色は濃く出ますがピンクは消えてしまいました。

先媒染に水洗いの前でまだピンク味はありましたが

しっかりすすぐとグレーが強いのでピンクは隠れた感じですね?

もっとピンクを残すには酸性の割合を強くするか、

黒米の量を増やしてみるか、染時間を長くしてみるか。。。



まぁ どっちにしても

あと何度か条件を変えて染めてみます。


Natural plant Dyeing with Black rice


今日は全体的に淡い色の染め上がり

先月はLogwoodで濃い目の染め上がりに目が慣れているので

これはまた初心に戻ったような新鮮な感じ



実はアイルランドからセイヨウアカネ(染材)も取り寄せているのですが

(前回のLogwoodはカナダからの取り寄せ)

お届け日をかなり過ぎてるのにまだ届かないのです…。(涙)

アメリカへの輸送は約5日間で届くとあったのに

オーダーしたのは12月の中旬。。。

クリスマスとお正月のごたごたに紛れて

地球をぐるぐるしちゃってるんじゃないかと?(汗)

送料が他より安かったのでここのお店を選んでしまいましたが、

トラッキング無しでの発送だったので
(オーダーした後で知りました。涙)

今どの辺なのかとか、いつ着くのか、(ちゃんと着くのか)まったくわかりません。

海外からの買い物は商品その物よりも送料が高くつくので

同じものでもなるべく送料の安い方を!と選んでいましたが

トラッキングの有り無しは確認したほうがいいですね~。

いくら安くてもトラッキングのないのは不安材料がありすぎます。

まぁ あとしばらく待ってみますが。。。


海外に住んでいれば荷物トラブルの一つや二つ良くあること。

日本の郵送サービスの素晴らしさが海外に出ると良くわかります。(笑)


さて、

Young onions


こちらは玉ねぎの間引き

葉っぱもまだ柔らかくて美味しいですよ~。


Okonomiyaki


お好み焼きに♪

おせち料理が続いたから

なんだかとてもこういうの?が 食べたくなっちゃって。

(あ、口内炎は治りました~。笑)


玉ねぎの間引きは上にもトッピングしてますが

もちろん中にも入れました。(笑)

美味しかったです~♪



最近、テレビを見れば悪いニュースが多いですね…。

1日1日を大事に誠実に生きていきたいものです。




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿