2016年1月1日金曜日

明けまして?


明けましておめでとうございます。

2016年もよろしくお願いします!



と言いつつ。。。こちら(アメリカ)はまだ大晦日ですから。。。

時差って不思議

地球は丸いんですよね~。うん。(笑)

で、



「おせち」まだ娘と作ってます。

こちらのカウントダウンまでには間に合わせます~。

皆さんはおせちを広げて食べている頃でしょうか?(笑)

お雑煮かな?

紅白見ました?(笑)




これも「おせち」と言うかな?

肉巻き♪ 今年は娘(9歳)がおせち作りデビューです。

娘はこちら生まれでほとんど英語。日本語は片言だけど

日本の味はしっかり受け継いで欲しいなぁ。。。


おせち料理を家庭で作ると言う方、減りましたよね?

理由は「せっかく作っても家族があまり食べてくれないから。。。」

うーん。確かに。。。

お重の中でなかなか減らないメニューもありますよね。(笑)

みなさん、

奥様や、お母さん、お父さん、おばあちゃん、、、、おじいちゃん?

が、作ったおせちは残さず食べましょう!

来年 作ってもらえなくなりますよ~。(笑)




そんなわけで、(どんなわけ?笑)

着々と進んでます。





エビ~♪

あ、今更ですが、殻の付いたままのエビの背ワタって取れるんですね!

今まで殻付きのエビの背ワタを取る方法を知らなくて

殻を外してから背ワタをとって調理してましたが

おせちのエビって殻をとって調理しちゃうとなんか貧弱なんですよね。


でも背ワタは気になるし、

と思ってエビの下処理の仕方を調べているうちに

殻付きのエビの背ワタの取り方を発見しました~。





殻の節目に爪楊枝を刺してゆっくり引き上げると

スルッと! あら簡単♪ いいこと知りました~。


新しく始まる一年も

日々勉強、日々成長ですね。


感謝




(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support

0 件のコメント:

コメントを投稿