春の一草

Chickweed


年越しパーティーの大騒ぎが夢だったかような

静かなお正月の朝です。


のんびりとパーティーの後片付けをしながら 

皆さんが持ち寄って下さったお酒の「空き瓶」を吟味して?喜んでます。(笑)

酒はほぼ飲めないので味には興味が無いのですが...

可愛い瓶には魅かれます。

皆さんと基準がズレているんです。(笑)

今回は濁り酒が入っていたこの凹凸のある青い瓶がお気に入り♪(笑)

さっそく庭のハコベを摘んで窓辺に飾ってます。



そう言えばハコベ(はこべら)は「春の七草」に入っていたなぁ。。。

などと思い出し、

7日にはまだ早いですが、昨日は少々食べ過ぎたので

今日にも「七草粥」が食べたいですね。(笑)





せり、なずな。。。

この日本語のゆったりと流れるようなひびきに

心が落ち着きますね。


これから始まる一年を心に思い描きながら

静かなお正月を過ごしております。


(ブログランキングに参加しています♪一日1クリック有効です。)
↑Link to rankings↑


応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support



コメント