2013年10月3日木曜日

紫蘇の実と雑誌 Perilla

Harvest of shiso(Perilla) from the back yard.
Shiso(Perilla) is a herb of Asia.

青紫蘇大量収穫!
 
カゴに入りきってないし。。。(笑)
 
これは隣に住んでいる韓国人の方が苗を分けてくれた「韓国紫蘇」です。
 
日本の紫蘇に比べると少し葉が硬いのですが
 
この紫蘇の成長の様子はたくましく、どんどん大きくなりました。
 
大胆に使いたいと思いつつも、ちょくちょく薬味には使いましたが
 
とうとう花が咲き始め紫蘇の実に。。。
 
 
I eat the seeds and leaves.
It is a herb with a very good flavor.
 
これは無駄にしないように~と
 
今回、大量収穫したのです。
 
 
There is enough in the harvest of one plant
 
なんと、一株でこんなに大きくなったんですよ!
 
こんなに大きくなった紫蘇は初めてです。(笑)
 
もちろんこの光景は隣のおじさんの庭からも見えるので
 
自分の差し入れた紫蘇の苗がこんなに大きくなるとは!と
 
きっと誇らしかったと思います。
 
 
去年は紫蘇の代わりにバジルの実をしょうゆ漬にしましたが
 
今年はこの紫蘇の実を使って塩漬け?を作ろうと思います。
 
(完成したらまた載せますね~。)
 
 
 
 
ちょっと嬉しいこと。
 
Local magazine
 
昨日 子供の歯医者の予約があったので行って来ました。
 
歯医者さんは付き添いに行くだけでもなんとなく苦手ですが…(笑)
 
そこでちょっと嬉しいことがありました♪
 
歯とはまったく関係ないのですが。。。
 
歯医者さんの待合室には雑誌が沢山置いてありますよね?
 
 
で、その中のローカルな雑誌に
 
先月私が参加したイベント「Suwanee Day」の特集が組まれてました。
 
実際、午後からの雨でどろどろなイベントだったのですが…(大汗)
 
 
I found my name!
 
小さく載った自分の名前を発見! 
 
 
一人 心の中で「お~っ!」と喜びました。
 
まだまだ小さい、小さい。(笑)
 
 
 
しかもこの雑誌、
 
あまりにローカルすぎて入手の仕方がわからない…。(汗)
 
 
 

ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

0 件のコメント:

コメントを投稿