2013年10月19日土曜日

オクラ撤収

Okra, a grown as a tree.
 
もう木のように大きくなったオクラ
 
家の庭と市民農園と2箇所で育ててますが家の庭のオクラは撤収することにしました。
 
まだ花も咲いているんだけどね…。
 
このスペースに冬野菜の準備をしたいから~
 
霜が降りる前に種蒔きして発芽させておきたいでしょ?
 
苗を買ってきて植えるにしても
 
早めに植えて丈夫にしておきたいし。
 
 
 
Last harvest from the garden of the house.
 
と言うことで
 
庭からは今年最後の収穫となったオクラ。
 
ちょっと成長しすぎちゃったのが多いけどね。(笑)
 
茹でて冷凍してゆっくり食べましょう。今まで食べ切れなかった分も冷凍してあるから
 
クリスマス頃まで楽しめるでしょう。
 
これからは温かいスープがいいね♪
 
 
It is a garden after putting away.
What's next?
 
 
オクラを撤収したサンルーム前のPlotです。
 
(来年の種用にオクラは一本だけ残してあります。)
 
いや~。それにしてもすっきりしちゃったなぁ~。
 
 
 
ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. おはようございます
    昨日の10倍返し(だ!)に笑ってしまいました。思わず半沢の顔を思い出しました笑
    LalaGardenが登録されていた?!それってパ・ク・り?笑
    「Lala」のネーミングはLalaさんのイメージにぴったりと思います、
    オクラの茎ってこんなに太くなるのですね、 沢山収穫できてよかったですね~
    最近はリスさんはお庭に来ますか?

    返信削除
    返信
    1. rui*さん

      訪問、コメントもありがとうございます。10倍返し(笑)そのサイトではLalaGardenが使えないのにはがっかりです。(涙)
      オクラもここまで大きくなると引っこ抜くのが大変でした。(笑)
      最近リスさんを見かけません…。大きめな猫がウロウロしてるのです。ブログにはかわいそうで書けませんでしたがチップモンクをくわえて歩いているのを見てしまいました。(汗)

      削除