2013年10月14日月曜日

Nasturtium

Nasturtium is grow significantly.
 
 
種から育てたナスタチウム
 
どんどん成長し庭を埋め尽くしていきました。(笑)
 
葉っぱの形が可愛くて毎年育てているのですが
 
こんなに大きく育ったのは初めてかなぁ。。。
 
花は少なかったけどね。(汗)
 
ナスタチウムはエディブルフラワー
 
葉っぱも花も食べられるとして嬉しいハーブなんですが…。
 
ちょっとこの癖のある苦味は一度に沢山は食べられませんよね。
 
わさびに似てるっていわれるようですが
 
わさびの葉や茎の塩漬けってありますよね?
(実家の父が作るのは美味しい!)
 
あれをナスタチウムでやってみたらどうかなぁ。と、考え中…。
 
 
どう思います?
 
 
 
 
ところでハイキングとか行かれます?
 
出かけるのにはいい季節になって来ましたね~。
 
カブスカウトの普段の活動とは別に、土曜日の朝早くに集まって
 
「親子で歩こう」企画があります。
(今年一年続くようです。)
 
今回が第一回目、それに参加してきました。
 
近くにハイキングコースはいくらでもあります。
 
今回、私も初めてのコース
 
いつも入り口を車で通り過ぎるたびに気なってはいましたが
 
近くに馬の牧場もあるいいところです。
 
 
Hiking in the morning.
 
歩くのは嫌いじゃないのですが
 
「ゆっくり歩く」のが好きなんですよね~。
 
今回は2.4マイル(約4キロ)のコースを40分ぐらいのペースで歩きました。
 
私にとってはかなり早足です…。(汗)
 
朝まだ朝靄がかかっていて寒いぐらいのスタートでしたが
 
終わる頃には息も切れて汗ばむぐらいでした。
 
(普段から歩きなれている方には笑われてしまうかもしれませんが)
 
いや~。運動しちゃったなぁ。。。って感じです。(笑)
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。

Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

2 件のコメント:

  1. ナスタチウムハーブの一種として本に載ってます、
    食べて見たいですね 苦味があるのですか?慣れると美味しいかも・・ですよ、
    ハイキング気持ちよかったでしょうね 私は4キロは無理です、
    Lalaさん前向きの笑ってる写真見たいです、良かったら見せて下さいませんか?

    返信削除
    返信
    1. rui*さん

      訪問、コメントもありがとうございます。
      ナスタチウムの花のサラダとかとても見た目が綺麗でオシャレなんですよね~。
      苦味も慣れれば美味しいかもしれませんね♪
      ハイキング 皆さんが早足でぐんぐん歩くので付いていくのがやっとでした。(笑)
      前向き写真(笑)まぁ。。。何かの機会があればですか…(汗)とりあえず皆さんに定着してくるように写真はこのままです~。

      削除