2013年10月4日金曜日

紫蘇の実塩漬けJapanese pickles of perilla

Japanese pickles of perilla

紫蘇の実の塩漬け

あ~んなにあった紫蘇ですがこれだけに収まりました。(笑)

紫蘇の塩漬けって塩味を付けるだけなのに手間がかかります... 。

まずは紫蘇の実を茎からとる作業も沢山だとなかなか根気が入りますね。

終わる頃には指先がアクで茶色く染まっちゃいました~。

で、その紫蘇の実を塩水にさらして一晩おきます。

Soak overnight in salt water.
 
アクを取る為です。
 
そしたらザルにあけて~

Dry and  add the salt of 20%.
Wait overnight with a weight.
 
 
乾燥させます。
 
からからにする必要はありません。
 
水気がなくなるまで2~3時間ぐらい置いておきます。
 
 
乾いたら重さを量り重さに対して20%の塩を加え
 
ビニール袋(ジップロックとか)に入れて揉みます。
 
空気を抜いて口を閉じて
 
今度はその上に重しをのせて一晩漬けます。
 
水気が出たら搾り出し、煮沸消毒したビンに詰めて~
 
出来上がったのが今日の初めの写真です。
 
ねっ。手間がかかってるでしょ。(笑)
 
冷蔵庫で1年は持つようです♪
 
 
 
まずはおにぎりですかね~。
 
お茶漬けもいいね♪
 


ランキングに参加しています。
Link to rankings
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

4 件のコメント:

  1. おはようございます♪
    むむっ、Lalaさんとお呼びしていいのか、yukiさんとお呼びしていいのか迷いますね(笑)。

    紫蘇の実のビン詰、素敵!
    美味しそう~♡
    我が家は今年、長く夏を留守にして紫蘇ほとんど枯れてしまいましたが、
    来年は挑戦したいです!
    生き残った1株で、葉っぱを収穫していましたが、料理に使うのに全然足りませんでした(笑)。

    返信削除
  2. wilmslowさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    私もこれからなんて呼ばれたらいいのかわからないんですよね~。(笑)どちらでも呼びやすい方で。

    紫蘇の実 美味しいですよね。紫蘇を知らない方にこの香りを文として説明するのは難しいです。
    今年の紫蘇はものすごく成長が良かったです。使いきれない感じでした。(笑) Lala

    返信削除
  3. 紫蘇の実、食べたことがないのですが、どんな味でしょうか?紫蘇の葉っぱの味ですか?
    うちのきゅうりもダメそうです…春には見なかった虫がついて黄色く枯れてきちゃいました。
    ところでLalaさん、お顔のお写真載せたのですね♪想像ととても違いました。もうちょっと年配の方で(すみません)髪はウェーブを想像していて・・・。お若くてきれいです!

    返信削除
  4. mikoさん

    訪問、コメントもありがとうございます。
    紫蘇の実はしその葉っぱがもっと香りが強くなった感じで噛むとゴマみたいにプチプチします。
    美味しいですよ。
    秋キュウリ なんだか上手くいきませんでした。(残念)

    顔の写真(笑)皆さんがそれぞれ想像していた私と違うだろうなぁ。。。とは思いつつ期待に添えなくて。。。(笑)髪は長いのですよ。(上にまとめて余った髪が見えています。)    Lala

    返信削除