フキノトウが出て来ない?


一見チョコに見える?けど、これは粘土だよ。(笑)
新作の試作品
去年からのアートショーには陶器のジュエリーで出てるから
そろそろ新作の準備をしないとね。
幾つか作ってみてるけど
釉薬かけて焼いてみないと仕上がりはわかんない。
去年は試作の為の時間がギリギリだったから
今年は余裕を持って準備したいの。
と言いつつ、いつもギリギリになるのが不思議だ…。(笑)

さて、
今年、フキノトウ食べました?
そろそろ出る頃かな?と思って
庭のフキの出てる場所をパトロールしてるのですが
今年はまだ一つも見つかりません。


もう葉っぱも随分出て来ちゃってるのですが。。。??

去年は結構沢山収穫できたのに今年は一つもない?
フキノトウにもお休みの年?があるのかなぁ。。。と
調べてみたら
フキノトウが出ない条件って言うのが幾つかあるらしい。。。
で私の畑で当てはまりそうなことを探したら
よく出る年、少ない年も1~2年交代であると言うことですが
全く一個も見つからないと言うことは。。。
フキノトウは肥沃の土地では出ない(やせた土地を好む)
と言う文章を見つけました。

もともと今フキが育っている場所は芝生で
初めはやせた土地でしたが
毎年花壇として使っていくうちに
良かれと思い肥料を入れたり、土を足したりしてました。

え~?フキノトウには逆効果だったかも?(涙)

。。。仕方ない。
まぁフキとしては食べられるだろうから
もうちょっと温かくなったら
何処か適当な場所に幾つか株分けしてみる?
でも
今となっては痩せた土地って逆に何処?ってなるけどね。(汗)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント