偽物注意!ビンテージ


これはビンテージ フェデラルのデザートグラス
高価な値段の付くものじゃないけど本物よ。(笑)

私が初めて友人に連れられてアンテークショップを訪れた時に
一番初めに気に入って買ったのが
名も無い(メーカー不明の)「銅のヤカン」(copperのヤカン)
とにかく可愛くて今でも気に入っているよ。
その時はメーカーとか年代とか全然気にならなかったんだけどね、
その後、
ビンテージのことを少し知らべて
代表的なメーカーや年代がわかるようになってくると
お皿の裏をひっくり返しては
ふむふむこれが人気のファイヤーキングか~などと
ちょっとわかったふうな自分が嬉しかったりしたのですが
そんな時、
次にアンティークショップで買ったのがフェデラルのデザートグラスのセット
初めの写真のグラスがそうなんだけどね。。。


本物にはこの「F」のマークがあるはずなんだけど
私がフェデラルのグラスセットだと思い込んで購入した
6個中、3個にはマークがあったけど
半分の3個にはマークが無かったの。。。。(涙)
買ったのがフロリダのアンテークショップで
気が付いた時はしばらく使った後でふと洗い物をしてる時に
あれ?なんでこれマークが無いの?って
今頃~?って感じでしたが

購入時にちゃんと一つ一つマークを確認しなかったんだよね。。。
セットで売ってるんだから偽物が混ざってるなんて思わないでしょ?

マークのことを知らなければ「可愛いガラスセット」に
ただ浮かれていれたのに 
知ってしまってからは、まんまと偽物を掴まされたことが
なんだか悔しくてね…(笑)
形が気に入って買ったんだから「マークは関係ない」と自分を励ましつつも
偽物とわかったら使うたびになんだか「もやっ」としてたのよ。(笑)

あれから何年?
4年ぐらい経ったかな?

ついにあの時の悔しい思いは報われ
「もやっ」した感情は「スカーッ」としました。
それも、アンティークショップでは無くて
スリフトストアーで!


フェデラルのグラスを発見!値段もよく見て!
$0.59って日本だと50円ぐらい?(安すぎる。笑)
しかも3個発見!
(前に偽物だったのも3個)

このめぐり合わせはいったい何かしら?と
「F」のマークを目をこすりながら確認しました。(笑)

こういう事ってあるんですね~。


この写真では右が偽物(高さがほんの数ミリ大きいです。)

と、言う訳で今家には本物6個、偽物3個があります。(笑)


上の写真の9個の中で偽物の3個がわかる?

まぁ 偽物でも十分可愛いのが憎いよね。(笑)


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。
↑Link to rankings↑

応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント