今週土曜はアートショーだよ。&トマトの芽かき


Peace & Love
Arts in the Park

日時:May 12,2018   10am-5pm
場所:Suwanee town center park
主催:North Gwinnett Arts Association

アートショーは今週の土曜日(5月12日) 朝の10時から夕方5時まで
場所はスワニータウンセンターパークです。
お時間のある方は是非来てくださいね。
(母の日の前日です。)

写真は草木染した布を使ったペンダントです♪

毎年春と秋 年に2度アートショーに参加してますが
同じようなイベントだけど春と秋とでは主催者が違うのです。
春のアートショーの規模は小さいですがもっとアート感?はあるかな。
秋はアートと言うかクラフトが多いけど春は絵画などが多いの。
参加するアーティストの方々も個性的な方が多くて楽しいよ。

さて、
4月の中旬に植え付けたトマトの苗ですが。。。


植え付けた後に寒い日があったので防寒の為に
白いビニール袋(ゴミ袋をカットしたもの)を被せていましたが
もう流石に寒い日もないと思うし、
逆に蒸れてもいけないので外すことにしました。


外した後です。
スッキリしたね~。被せる時はピチピチで苦労しましたが外すときは
ハサミで切って一瞬でした。(笑)
随分ワサワサと育ってきたでしょ。
基本的に芽かきはしません。
「えー?」でしょ。(笑)
まぁこれが「レノ爺さん流」です。
(ファーマーの大先輩で以前レノ爺さんの畑を借りて夏野菜を育ててました。)
1本仕立てや2本仕立てにこだわる人もいますが
レノ爺さん流は伸びた枝の分だけ実らすのです。(笑)
ミニトマトのように小さい実がなる品種は特には芽かきなんかしません。
欲張りプランですが収穫量は悪くないですよ。

でも例外もあります。


それは数より大きさを重視したい品種のトマトは芽かきをしてみることにしました。
例えばこのジャーマンクイーントマト
今年は9種類のトマトの苗を植えましたが
これが一番大きな実がなる(はずです)。
なのでこれはわざと芽かきをして実の数を減らし
大きく大きくしたい!(笑)

と言うことで。。。


芽かきをする部分は皆さんもご存知、
葉っぱの茎の付け根から伸びている脇芽ですね。


ポキポキと摘んでおきました。
この芽かきの時の強いトマトの香りが
「あー。今年も夏が近づいてるなぁ。。。」と実感させてくれます。



*おまけ*
教会のイベントでラクダに乗りました~。

移動動物園?みたいのを教会のフィールドに呼んで
地域の方達と楽しい時間を過ごしました。
こっちだと馬って結構どこでも乗れるけど
ラクダって珍しいと思う。
ほんの1分程度の短い散歩だったけどね。
楽しかったよ♪


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント