開ききる前の薔薇

Garden Rose

今年もバラが咲き始めましたね~。
自作のピッチャーに飾ってみました。いい感じです♪



このバラ(名前はわからない)は春と秋の2度咲くのですが
春に咲く勢いは凄くて
これでもまだ五分咲き?
満開になるとこぼれそうなぐらい咲き乱れます。
去年はこのバラの花びらをせっせと集めて薔薇染めに明け暮れましたね~。


つぼみも次々とスタンバイ!


薔薇は満開のちょっと前、開き切る前ぐらいが好きかな。
真ん中にまだ丸いのが残ってる感じ。わかる?
(ちょっと一部に黒点病が出ちゃったな。。。それは残念だけど)


薔薇染めの準備も始めないと間に合わなそう。。。(汗)
その代わりと言う訳じゃないけど、


草木染の作品も満開ちょい前の薔薇。(笑)
これらは紅茶染め、どんぐり染め、玉ねぎ染め、
ちょっと渋めの色を集めてみました。


渋いけど可愛いでしょ。(自賛。笑)


あ、明るめの色もあるのよ。
左から、茜染め、ログウッド染め、藍染め
アートショーに薔薇染めはまにあわないな。
今月の12日だから。。。
いつもの場所で行いますので来れる方は是非会いに来てね。
1週間前になったら詳しいいインフォメーションをブログでもお知らせします。

薔薇が咲きだす季節は学期末で何かと忙しいけど
(こっちの学校は5月が終了式、うちは二人ともそれぞれ卒業)
庭は花が咲き乱れて癒し空間だね。


感謝♪


人気ブログランキングに参加してます。

画像をクリックするとランキングが見れるのと同時にランキングポイントになります。

↑Link to rankings↑

にほんブログ村 ナチュラルライフにも登録しています。
こちらもよろしくお願いします。
応援ありがとうございます♪
I am participating in the blog ranking of Japan.
Thank you for your support.

コメント

  1. これは、もしかしてKnock out roses か、そのファミリー系のバラ?私の家(ロズウェル)にもたくさん咲いています。1年に2度ほど楽しめますよね。今ちょうど、虫食いが始まってます。

    返信削除
    返信
    1. chicoxさん
      コメントありがとうございます。
      最近のノックアウトローズは優秀ですよね~。我が家のフロントヤード、サイドヤードの薔薇も赤とピンクがありますがどちらもノックアウトローズです。春から秋にかけて途切れるここなくずっと咲き続けます。
      このバックヤードの薔薇は見た目はとても似ているのですが今の時季だけ「ワッ」と咲いて散った後はぱたりと咲くのを止め、秋にもう一度咲きますがちらほらと数えるほど寂しい感じです。なので「純」じゃないにしても、ファミリー系かもしれませんね。

      削除

コメントを投稿